The Smashing Pumpkins Discography Original Album
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Sales Date:1991. | Produce:Butch Vig & Billy Corgan | |
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1. I Am One | 6. Suffer | |
2. Siva | 7. Snail | |
3. Rhinoceros | 8. Tristessa | |
4. Bury Me | 9. Window Paine | |
5. Crush | 10. Daydream |
ギターバンドが台頭しつつあった、90'sのUSロック。こうした最中にデビューしたスマパンも、確かにビリーとイハのツインギターがベースではあるのだが、その世界観はプログレを思わせるようなドラマ性を含んでいて、スケール感に溢れている。今作は決定打となる曲こそないが、ライヴバンドとしての凄みを凝縮。ライヴは凄いがスタジオレコーディングのアルバムは今イチというバンドも少なくない中、デビュー作としては上々だ。ラストの『Daydream』は、ダーシーがリードヴォーカル。 |
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Sales Date:1993.7. | Produce:Butch Vig & Billy Corgan | |
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1. Cherub Rock | 8. Geek U.S.A. | |
2. Quiet | 9. Mayonaise | |
3. Today | 10. Spaceboy | |
4. Hummer | 11. Silverfuck | |
5. Rocket | 12. Sweet Sweet | |
6. Disarm | 13. Luna | |
7. Soma | 14. Pissant |
プロデューサーのブッチ・ヴィグはニルヴァーナやソニック・ユースを手がけていたり、サブポップレーベルからシングルをリリースしたりしていることなどから、スマパンも決してグランジ~オルタナムーヴメントと無関係ではない。のだが、これが逆に初期のスマパンを轟音ギターバンドという評価に留まらせていたのではないだろうか。今作はライヴ感が更に重厚になり、そして『Today』(後にドラゴンアッシュがイントロを拝借し、著作権問題でもめる)や『Mayonaise』といった、重要曲も輩出。 |
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Sales Date:1995.10. | Produce:Flood、Alan Moulder、Billy Corgan |
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Disc 2 | 1. Where Boys Fear To Tread | 8. Stumbleine |
2. Bodies | 9. XYU | |
3. Thirty-Three | 10. We Only Come Out At Night | |
4. In the Arms Of Sleep | 11. Beautiful | |
5. 1979 | 12. Lily (My One And Only) | |
6. Tales Of A Scorched Earth | 13. By Starlight | |
7. Thru The Eyes Of Ruby | 14. Farewell And Goodnight |
何かが吹っ切れたのかビリー・コーガンはスキンヘッドになり、そして2枚組全28曲というとてつもないヴォリュームの作品を作り上げた。「dawn to dusk」と題されたDisc 1は静かでドラマティックな曲が多く、「twilight to starlight」と題されているDisc 2は、一転してノイジーでヘヴィーな展開を見せる。ギターバンドの臨界点を追求するような壮絶さを放つ曲が際立つ一方、『Tonight, Tonight』『1979』というキャリアを代表する名曲も光る。バンド代表作であり、全米では900万のセールスを記録。このときの来日公演(96年2月)に行かなかったことを、今でも悔やんでいる。 |
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Sales Date:1998.5. | Produce:Billy Corgan、Brad Wood | |
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1. To Sheila | 10. Tale Of Dusty And Pistol Pete |
2. Perfect | 11. Annie-Dog | |
3. Ava Adore | 12. Shame | |
4. Daphne Descends | 13. Behold! The Night Mare | |
5. Once Upon A Time | 14. For Martha | |
6. Tear | 15. Blank Page | |
7. Crestfallen | 16. Once In A While | |
8. Appels + Oranjes | 17. 17 | |
9. Pug |
ジミー・チェンバレンが、ドラッグ中毒に陥ったために解雇。後任ドラマーも定着せず、止む無くドラムマシーンを使ってレコーディングされた今作は、大作だった前作の内容やそのツアーの反動もあってなのか、一聴すると暗くて重苦しい内容になっている。しかしこの重さの中に見え隠れする切なさや美しさこそが、ビリーが本当に表現したかったことではないだろうか。個人的には最も好きなスマパンの作品だが、本国アメリカではセールス的に苦戦。このことがビリーを悩ませ、ある決断へと向かわせることになる。 |
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Sales Date:2000.2. | Produce:Flood、Billy Corgan | |
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1. The Everlasting Gaze | 9. The Imploding Voice |
2. Rain Drops And Sun Showers |
10. Glass And The Ghost Children |
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3. Stand Inside Your Love | 11. Wound | |
4. I Of The Mourning | 12. The Crying Tree Of Mercury | |
5. The Sacred And Profane | 13. Speed Kills | |
6. Try, Try, Try | 14. Age Of Innocence | |
7. Heavy Metal Machine | 15. With Every Light | |
8. This Time | 16. Blue Skies Bring Tears |
ノイジーなギター、スケール感、そして前作で開花した独特の美意識。こうした要素が全て集約された、キャリア集大成的な作品。ジミーもドラマーとして復帰し、スマパンさあこれからだと思ったのもつかのま、今度はレコーディング完了後にダーシーが脱退。更には、ビリーがバンド解散を表明するという衝撃が。ビリーによると解散ありきのアルバム制作だったとのことで、ラストツアーではホールのメリッサをベーシストに迎えて敢行。2000年7月の東京最終公演での、「バンドは終わるけど、みんなの心の中には永遠に生き続ける」というビリーのことばは、その場に居合わせた人の中で今も響き続けているに違いない。 |