Paul McCartney Discography Album 80's
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Sales Date:1980.5. | 1. Coming Up | 7. Summer's Day Song |
Produce:Paul McCartney | 2. Temporary Secretary | 8. Frozen Jap |
3. On The Way | 9. Bogey Music | |
4. Waterfalls | 10. Darkroom | |
5. Nobody Knows | 11. One Of These Days | |
6. Front Parlour |
1月に成田で逮捕され、またも日本公演は中止に。帰国したポールは、前年にプライベート録音していた音源を発表。『Coming Up』がシングルヒットしたものの、当時の時流を意識したような「らしくない」テクノ風の曲もいくつかある(後追いで聴いた身としては結構新鮮に受け取れる)。ポール自身にはさほどの気負いはなかったようで、ウイングスの活動の合間という気持ちでのリリースだったようだ。しかしこの年の暮れにジョン・レノンが射殺され、ポールは大きな衝撃を受ける。 |
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Sales Date:1982.4. | 1. Tug Of War | 7. The Pound Is Sinking |
Produce:George Martin | 2. Take It Away | 8. Wanderlust |
3. Somebody Who Cares | 9. Get It | |
4. What's That You're Doing | 10. Be What You See (Link) | |
5. Here Today | 11. Dress Me Up As A Robber | |
6. Ballroom Dancing | 12. Ebony And Ivory |
ビートルズ解散後も、互いが互いを意識しながら活動してきたジョンとポール。そのジョンが亡くなり、更には81年4月にデニー・レインが脱退を表明して、ウイングスは自然消滅的に解散。ポールが新たなパートナーとして起用したのはスティーヴィー・ワンダーであり、ビートルズ時代のプロデューサーであったジョージ・マーティンだった(リンゴも参加している)。『Here Today』は、ジョンに捧げた曲。『Ebony And Ivory』はシングルヒットを記録。80'sの作品では、最も充実した出来だと思う。 |
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Sales Date:1983.11. | 1. Pipes Of Peace | 7. Sweetest Little Show |
Produce:George Martin | 2. Say Say Say | 8. Average Person |
3. The Other Me | 9. Hey Hey | |
4. Keep Under Cover | 10. Tug Of Peace | |
5. So Bad | 11. Through Our Love | |
6. The Man |
タイトルからわかるように、前作とは姉妹作的な位置づけにある。『McCartney Π』のような実験もしておらず、ポールらしさが出ている個々の曲のクォリティは決して悪くはない。しかしそれでも、物足りなさを覚えてしまうのはなぜだろう(ポール低迷期の始まりか)?今回はマイケル・ジャクソンと2曲でデュエットし、特に『Say Say Say』は大ヒット。この曲とタイトル曲のPVは、マイケルの『Thriller』に並ぶくらいよくできている。 |
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Sales Date: 1984.10. |
1. No More Lonely Nights | 9. So Bad |
2. Good Day Sunshine /Corridor Music |
10. No Values /No More Lonely Nights |
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Produce: George Martin |
3. Yesterday | 11. For No One |
4. Here, There And Everywhere | 12. Eleanor Rigby/Eleanor's Dream | |
5. Wanderlust | 13. The Long And Winding Road | |
6. Ballroom Dancing | 14. No More Lonely Nights | |
7. Silly Love Songs/Reprise | 15. Good Night Princess | |
8. No Such A Bad Day |
自ら脚本を書き、主演した映画のサントラ盤で、前2作からのジョージ・マーティンやリンゴに加え、ジョン・ポール・ジョーンズやスティーヴ・ルカサーといった職人も参加。話題は6曲にも渡るビートルズナンバーの再演で、しかも『Revolver』の比重が高い。映画はリリース直前のマスターテープが盗まれてバタバタ~という他愛もないストーリーで、興行的には失敗。しかし3曲ある新曲のひとつ『No More Lonely Nights』は、80'sのポールを代表する1曲になっていると思う。 |
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Sales Date:1986.11. | 1. Stranglehold | 6. Press |
Produce:Hugh Padgham、 Phil Ramone |
2. Good Times Coming /Feel the Sun |
7. Pretty Little Head |
8. Mover Over Busker | ||
3. Talk More Talk | 9. Angry | |
4. Footprints | 10. However Absurd | |
5. Only Love Remains |
10CCのエリック・スチュアートとの共作が多く、当時ソロとしてもプロデューサーとしてもノッていたフィル・コリンズも参加。全編に渡る打ち込み音が、いかにも80'sだなあと思わせる。個人的にこうした音は苦手ではないのだが、しかし演っているのがポールとなると、聴いていて複雑な気持ちになる(特に『Pretty Little Head』辺りは)。ウイングスの自然消滅後、ポールは自身のライヴ活動を行っておらず、この時期はライヴエイドやプリンストラストに出演して「飢え」をしのいでいた。 |
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Sales Date:1988.10. | 1. Kansas City | 8. That's All Right Mama |
Produce: Paul McCartney |
2. Twenty Flight Rock | 9. Summertime |
3. Lawdy Miss Clawdy | 10. Ain't That A Shame | |
4. Bring It On Home To Me | 11. Crackin' Up | |
5. Lucille | 12. Just Because | |
6. Don'y Get Around Much Anymore | 13. Mignight Special | |
7. I'm Gonna Be A Wheel Someday |
ソ連の国営レーベルと結んだ契約の関係上、最初はソ連限定でのリリース。しかしすぐに完売となり、91年にCDとして全世界でリリースされた。全曲がカヴァーで、セッション風のライヴレコーディングといったたたずまいは、自らの立ち位置を再確認するための作業のように見て取れる。マニア向けの作品だと言えるが、なんとか再起を図ろうとする、ポールの意気込みが感じられる。 |
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Sales Date:1989.5. | 1. My Brave Face | 7. Figure Of Eight |
Produce:Paul McCartney、 Mitchell Froom、 Neil Dorfsman |
2. Rough Ride | 8. This One |
3. You Want Her Too | 9. Don't Be Careless Love | |
4. Distractions | 10. That Day Is Done | |
5. We Got Married | 11. How Many People | |
6. Put It There | 12. Motor Of Love |
「吹っ切れた」ことがひしひしと伝わってくる、入魂の作品。ジョンとウイングスを失ってからのポールの活動は、自らを刺激し鼓舞してくれるパートナー探しの旅でもあったのだが、ポールを復活させたのはマイケル・ジャクソンでもジョージ・マーティンでもなく、エルヴィス・コステロだった。2人は11曲を共作でレコーディングし、うち4曲が今作に、2曲がコステロの『Spike』に収められている。情熱ほとばしる『Figure Of Eight』や、「ポール節」が発揮された『This One』にも注目。 |