Kraftwerk Discography Original Album
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Sales Date:1970. | Produce:Ralf Hutter、Florian Schneider |
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1. Ruckzuck | |
2. Stratovarius | |
3. Megaherz | |
4. Von Himmel Hoch |
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Sales Date:1971. | Produce:Ralf Hutter、Florian Schneider | |
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1. Klingklang | 4. Spule 4 | |
2. Atem | 5. Wellenklange | |
3. Storm | 6. Harmonika |
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Sales Date:1973. | Produce:Ralf Hutter、Florian Schneider | |
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1. Electrisches Roulette | 4. Heimatklange | |
2. Tongebirge | 5. Tanzmusik | |
3. Kristallo | 6. Ananas Symphonie |
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Sales Date:1974. | Produce:Ralf Hutter、Florian Schneider |
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1. Autobahn | |
2. Kometenmelodie 1 | |
3. Kometenmelodie 2 | |
4. Mitternacht | |
5. Morgenspaziergang |
ドイツのレーベルであるフィリップスからの最後の作品となった今作は、以後のクラフトワークの音楽的方向性を決定づけた、ターニングポイント的な作品だ。聴きどころは、なんと言っても23分オーバーの大作である「高速道路」の意のタイトル曲(22年後、プライマル・スクリームがこの曲のモチーフを継承した『Autobahn 66』を制作)。浮遊感に溢れた不思議な世界観を構築し、プログレとは異なる形で電子機器を際立たせている。ヴォルフガング・ツルールとクラウス・ローダーを加えた4人編成となり、表現力に幅が出るようになった。 |
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Sales Date:1976. | Produce:Ralf Hutter、Florian Schneider、Emil Schult | |
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1. Geiger Counter | 7. The Voice Of Energy | |
2. Radioactivity | 8. Antenna | |
3. Radioland | 9. Radio Stars | |
4. Airwaves | 10. Uranium | |
5. Intermisson | 11. Transister | |
6. News | 12. Ohm Sweet Ohm |
シングル『Autobahn』のヒットを受け、メジャーレーベルのキャピトルとの契約を勝ち取っての第1弾。タイトルはワンワードでは『放射能』の意だが、ハイフンを入れることにより、空気の中を流れる「波」を表現することをテーマとしていたようだ。全体的に暗く重たい音の連続で、商業的にも成功せず、前後の作品のようなインパクトにも欠けていたため谷間のイメージが強い。クラウス・ローダーがバンドを離れ、カール・バルトスが後任として加入している。 |
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Sales Date:1977. | Produce:Ralf Hutter、Florian Schneider | |
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1. Europe Endless | 5. Metal On Metal | |
2. The Hall Of Mirrors | 6. Franz Schubert | |
3. Showroom Dummies | 7. Endless Endless | |
4. Trans-Europe Express |
サウンド的には前作を継承し、そして『Autobahn』のインパクトがプラスされた。タイトル曲では「イギー・ポップとデヴィッド・ボウイに会った」という象徴的な歌詞があるが、この時期のボウイはクラフトワークに傾倒していた。ライヴ前のBGMにはクラフトワークを流し、やがてはベルリンに移住して『Low』『Heroes』といった傑作を作り上げている。ボウイの2作が以後のオルタナティヴに絶大な影響を及ぼしたように、この時期のクラフトワークの作品は、90's以降のテクノ隆盛の礎になった。日米では、なぜか裏ジャケの方がオリジナルになっている。 |
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Sales Date:1978. | Produce:Ralf Hutter、Florian Schneider | |
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1. The Robots | 4. The Model | |
2. Spacelab | 5. Neon Lights | |
3. Metropolis | 6. The Man-Machine |
代表作『The Robots』『The Man Machine』、佳曲『The Model』を含む傑作アルバム。またサウンドだけでなく、ジャケットアートに見られるようなメンバーの服装や髪型なども包含した「テクノ・ポップ」のジャンルを確立した、記念碑的作品だ。SF映画の古典的名作「メトロポリス」をモチーフにし、電子機器の能力をフルに発揮させて近未来的イメージを完璧なまでに構築している。この年、クラフトワークと双璧を成すYMOがデビュー。「テクノ・ポップ」ということばは、坂本龍一が最初に言ったのだそうだ。 |
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Sales Date:1981. | Produce:Ralf Hutter、Florian Schneider | |
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1. Computer World | 5. Computer Love | |
2. Pocket Calcultor | 6. Home Computer | |
3. Numbers | 7. It's More Fun To Compute | |
4. Computer World 2 |
常に時代の一歩先を行っていたはずのクラフトワークが、この頃にはもう身近になっていたコンピューターをテーマに選んだことで、当時は受けがあまりよくなかったようだ。しかし10年以上を経た後で聴き返すと、他の作品に比べてもその質は少しも落ちてはいないと感じる。『Numbers』は英語、ドイツ語、フランス語そして日本語で歌われ(というか1から4までを数えているだけだが)、『Pocket Calcultor』は、日本盤にはその名も『Dentaku』として、ボーナストラック収録。そしてこの年には、初来日公演が実現している。 |
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Sales Date:1986. | Produce:Ralf Hutter、Florian Schneider | |
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1. Boing Boom Tschak | 4. The Telephone Call | |
2. Techno Pop | 5. Sex Object | |
3. Musique Non Stop | 6. Electric Cafe |
『Techno Pop』という作品で83年にリリースされる予定だったのだが、86年にまで持ち越された。当時はリミックス全盛の時期で、クラフトワークまだこんなことを?という時代遅れの感が漂っていたらしい。しかし時が流れ、大量生産されたリミックス群が80'sのみにしか機能しなかったのに対し、今作はなおもリアルに響く。それは重厚な音作りをしながらもポップかつ解放的で、ダンスミュージックとしても機能できる資質を備えていたからだと思う。 |
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Sales Date:2003. | Produce: | |
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1. Prologue | 7. Aero Dynamik | |
2. Tour De France 03 - Etape 1 | 8. Titanium | |
3. Tour De France 03 - Etape 2 | 9. Elektrokardiogramm | |
4. Tour De France 03 - Etape 3 | 10. La Forme | |
5. Chrono | 11. Regeneration | |
6. Vitamin | 12. Tour De France |
表題曲は83年にシングルとしてリリースされたもので、2003年で100周年となるフランスの自転車レースの公式サウンドトラックとして、アルバムが制作された。20年前の焼き直しと拡大再生産かと思いきや、なんとほとんどが新曲。3パターンある表題曲の2003年バージョンは、組曲風でありながらダンスミュージックとしても充分機能しうる、快心の出来。過去の実績や若きアーティストからのリスペクトにふんずり返ることなく、現役アーティストとして勝負に出るのだという意気込みが伺える。国内盤では、CDエクストラ仕様で『Tour De France 03 - Etape 2』のPVを観ることができる。テクノ・ゴッドが還って来た! |