Green Day Discography Original Album
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Sales Date:1991. | Produce:Andy Ernst、Andro、Green Day | |
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1. At The Library | 11. Paper Lanterns | |
2. Don't Leave Me | 12. Why Do You Want Him? | |
3. I Was There | 13. 409 In Your Coffeemaker | |
4. Disappearing Boy | 14. Knowledge | |
5. Green Day | 15. 1000hours | |
6. Going To Pasalaqua | 16. Dry Ice | |
7. 16 | 17. Only Of You | |
8. Road To Acceptance | 18. The One I Want | |
9. Rest | 19. I Want To Be Alone | |
10. The Judgment Daughter |
ファーストアルバム『39/Smooth』にコンピレーション『The Big One』とシングル『1000hours』『Slappy』が加わったお買い得盤。疾走感に溢れるパンク・ナンバーが次から次へと連射され、音楽性の中軸とバンドの骨格が既に完成していることが伺える。なおこのときのドラマーは、ジョン・キフトメイヤーという男。ジョンは学業を理由に、やがてバンドを脱退する。 |
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Sales Date:1992.1. | Produce:Andy Ernst、Green Day | |
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1. 2000 Light Years Away | 9. Android | |
2. One For The Razorbacks | 10. No One Knows | |
3. Welcome To Paradise | 11. Who Wrote Holden Caulfield? | |
4. Christie Road | 12. Words I Might Have Ate | |
5. Private Ale | 13. Sweet Children | |
6. Dominated Love Slave | 14. Best Thing In Town | |
7. One Of My Lies | 15. Strangeland | |
8. 80 | 16. My Generation |
ジョンの後任としてトレ・クールがドラマーとして加入し、現在まで続く布陣となる。音はパンクを基盤にしつつ、直球一本槍ではなくミディアム調ありカントリー調ありと、早くも音楽性に幅を出している。ラスト『My Generation』は、言わずと知れたザ・フーのパンク古典ナンバーのカヴァー。いずれにせよ、メジャー進出も時間の問題かと思わせる充実ぶりだ。 |
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Sales Date:1994.2. | Produce:Rob Cauallo、Green Day | |
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1. Burnout | 8. She | |
2. Having A Blast | 9. Sassafras Roots | |
3. Chump | 10. When I Come Around | |
4. Longview | 11. Coming Clean | |
5. Welcome To Paradise | 12. Emenius Sleepus | |
6. Pulling Teeth | 13. In The End | |
7. Basket Case | 14. F.O.D |
ワーナーに移籍し、待望のメジャー進出となったが、その内容は恐ろしいまでの勢いとみなぎるパワーで支配され、聴く者を引きつける。キャリアを代表する決定的な曲となった『Basket Case』を始め、『Longview』『Welcome To Paradise』『When I Come Around』など、重要曲満載。本国アメリカでは1000万枚以上売れたそうで、最も成功したパンクアルバムとも言えよう。 |
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Sales Date:1995.10. | Produce:Rob Cauallo、Green Day | |
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1. Armatarj Shanks | 8. Panic Song | |
2. Brat | 9. Stuart&Ave. | |
3. Stuck With Me | 10. Brain Stew | |
4. Geek Stink Breath | 11. Jaded | |
5. No Pride | 12. Westbound Sign | |
6. Bab's Uvula Who? | 13. Tight Wide Hill | |
7. 86 | 14. Walking Contradiction |
『Dookie』がバカ売れしたことによるプレッシャーはあったはずなのに、インターバルを取るどころか、ほぼ通常のペースで今作を発表。よりラウドによりハードになり、音が深化していっていることが伺える。この翌年1月に初来日し、東京では晴海アリーナで敢行。9000人オールスタンディングという、現在のライヴのあり方を先取りした方式を成功させている。 |
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Sales Date:1997.10. | Produce:Rob Cauallo、Green Day | |
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1. Nice Guys Finish Last | 10. Last Ride In | |
2. Hitchin' A Ride | 11. Jinx | |
3. The Grouch | 12. Haushinka | |
4. Redundant | 13. Walking Alone | |
5. Scattered | 14. Reject | |
6. All The Time | 15. Take Back | |
7. Worry Rock | 16. King For A day | |
8. Platypus (I Hate You) | 17. Good Riddance (Time Of Your Life) | |
9. Uptight | 18. Prosthetic Head |
『Nice Guys Finish Last』『Hitchin' A Ride』の冒頭2曲に代表されるように、個々の曲はごつごつとした硬質の感触があり、厚みが増し、ソリッドでかつ圧縮されたかのような密度の濃さを感じさせる。パンクバンドの王者としての自信が伺える。この年が初開催だったフジロックフェスティバルにエントリーされていたが、台風直撃のため幻に終わった。バンドは翌年3月に、単独での来日公演を行っている。 |
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Sales Date:2000.10. | Produce:Rob Cauallo、Green Day | |
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1. Warning | 7. Deadbeat Holiday | |
2. Blood, Sex And Booze | 8. Hold On | |
3. Church On Sunday | 9. Jackass | |
4. Fashion Victim | 10. Waiting | |
5. Castaway | 11. Minority | |
6. Misery | 12. Macy's Day Parade |
ラウド一辺倒からの脱却を図ったのか、ミディアム調の曲が多数を占め、じっくりと聴かせる音作りになっている。よく言えば「大人の余裕が漂うパンク」だが、悪く言えば停滞もしくは試行錯誤だろうか。しかしこの試行は決して空振りには終わっておらず、次作にて大きく開花する。『Minority』は、『Basket Case』に次ぐバンドのキャリアを代表する曲になったのでは。 |
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Sales Date:2004.9. | Produce:Rob Cauallo、Green Day | |
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1. American Idiot | 9. Extraordinary Girl | |
2. Jesus Of Suburbia | 10. Letterbomb | |
Ι. Jesus Of Suburbia | 11. Wake Me Up When September Ends | |
Π. City Of The Damned | ||
Ⅲ. I Don't Care | 12. Homecoming | |
Ⅳ. Dearly Beloved | Ι. The Death Of St. Jimmy | |
Ⅴ. Tales Of Another Broken Home | ||
3. Holiday | Π. East 12th St. | |
4. Boulevard Of Broken Dreams | ||
5. Are We The Waiting | Ⅲ. Nobody Likes You | |
6. St. Jimmy | Ⅳ. Rock And Roll Girlfriend | |
7. Give Me Novacaine | Ⅴ. We're Coming Home Again | |
8. She's A Rebel | 13. Whatsername |
ベスト盤のリリースをはさみ、オリジナルとしては実に4年ぶりとなる作品。がしかし、これがパンク版『四重人格』とでも言うべきコンセプチュアルな素晴らしい内容に仕上がっている。ビリー・ジョー自身の内面的な葛藤を2人の主人公の生き方になぞらえ、パンクナンバーに乗せて見事に表現。『Jesus Of Suburbia』『Home Coming』は組曲形式になっているが、大作という重たさはなく、疾走感に溢れた耳当たりのいい曲で構成されている。セールス的に成功し、また評論家筋からの評価も得て、バンドがこれまでより一段上の高みに到達した感がある。 |