David Bowie Discography Original Album '79 ~ '92
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Sales Date:1979.5. | Produce:David Bowie,Tony Visconti | |
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1. Fantastic Boyage | 7. Look Back In Anger | |
2. African Night Flight | 8. Boys Keep Swinging | |
3. Move On | 9. Repitition | |
4. Yassassin(Turkish For Long Live) | ||
5. Red Sails | 10. Red Money | |
6. D.J. |
前2作に続いてのイーノとの共演作品であり、かつ『Stage』のツアーメンバーと共にレコーディングしている(つまりエイドリアン・ブリューもいる)。なのだが、サウンド的には前2作のようなラディカルさはなく、小品集といった感じで拍子抜け。『African Night Flight』では、そのタイトル通りアフリカンなビートが刻まれ、『Yassassin』には東洋的な香りが漂う。個人的には、疾走感溢れる『Look Back In Anger』が唯一の収穫だ。これで『Low』『Heroes』よりもイーノとの共作曲が多いというのだから、ますます訳がわからない。敢えて別世界路線を断ち切るため、全く違う作風を狙ったのだろうか。 |
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Sales Date:1980.9. | Produce:David Bowie,Tony Visconti | |
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1. It's No Game(Part 1) | 7. Scream Like A Baby | |
2. Up The Hill Backwards | 8. Kingdom Come | |
3. Scary Monsters(And Super Creeps) | ||
4. Ashes To Ashes | 9. Because You're Young | |
5. Fashion | 10. It's No Game(Part 2) | |
6. Teenage Wildlife |
冒頭『It's No Game(Part 1)』の、日本語のナレーションにまず驚かされる(声の主は、ピーター・ガブリエルとの共演経験もあるパーカッション奏者、廣田丈自氏夫人のミチ・ヒロタ)。ロバート・フリップが『Heroes』に引き続いて参加しているほか、『Because You're Young』では、なんとピート・タウンゼントがギターを弾いている。『Kingdom Come』はトム・ヴァーレインのカヴァーと、意表を突きまくり。しかしここでの衝撃は、なんと言っても『Ashes To Ashes』。『Space Oddity』のトム大佐がただの麻薬中毒者でしかなかったと歌われていて、ボウイは自身のキャリアを「最初に」振り返ったのだと思う。 |
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Sales Date:1983.4. | Produce:David Bowie,Nile Rodgers | |
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1. Modern Love | 5. Ricochet | |
2. China Girl | 6. Criminal World | |
3. Let's Dance | 7. Cat People(Putting On Fire) | |
4. Without You | 8. Shake It |
レーベルをEMIアメリカに移し、サウンドも大きく様変わり。以前のアーティスティックな面は影を潜め、ヒットチャートの上位を目指さんとするポップな仕上がりになっている(冒頭3曲がシングルヒットを記録。『China Girl』はイギー・ポップのカヴァー)。スタッフには、ナイル・ロジャースがギター及びプロデュースで、バーナード・エドワースがベースで、トニー・トンプソンがドラムでと、シックのメンバーが大挙参加。また、同時期に映画「戦場のメリークリスマス』に出演したこともあり、日本でもボウイの認知度が一気に増した。この年、5年ぶりに来日を果たす。 |
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Sales Date:1984.9. | Produce:David Bowie,Derek Bramble,Hugh Padgham | |
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1. Loving The Alien | 6. Blue Jean | |
2. Don't Look Down | 7. Tumble And Twirl | |
3. God Only Knows | 8. I Keep Fogetting | |
4. Tonight | 9. Dancing With The Big Boys | |
5. Neighborhood Threat |
70'sの作品のような艶やかさもなく、前作のようにポップでもなく、一般的評価はすこぶる低い。サウンド的には前作を引き継いだモダンファンク路線だが、ビッグヒットしたシングルがない分地味な印象を受ける。しかし収録曲はなかなか興味深く、『God Only Knows』はビーチ・ボーイズのカヴァー、タイトル曲はティナ・ターナーとの、『Dancing With The Big Boys』はイギー・ポップとのデュエットだ。イギーの曲については、他にもなんと4曲も取り上げている。 |
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Sales Date:1987.4. | Produce:David Bowie,David Richards | |
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1. Day In Day Out | 7. Glass Spider | |
2. Time Will Crawl | 8. Shing Star(Makin' My Love) | |
3. Beat Of Your Drum | 9. New York's In Love | |
4. Never Let Me Down | 10. '87 And Cry | |
5. Zeroes | 11. Too Dizzy | |
6. Girls(Japanese Version) | 12. Bang Bang |
A面部分は打ち込みサウンドが耳につき、B面部分は一転してギターを主体としたロックサウンドに仕上がっている。ギタリストには、なんとピーター・フランプトンを起用(ボウイとは旧友の間柄だそうだ)。『Girls』日本語バージョンは、日本盤にのみ収録(ただし再発盤以降は落とされており、現在この音源を聴くことは困難かも)。このときのツアーのタイトルにもなった『Glass Spider』は、かつての『Diamond Dogs』と後の『Outside』との橋渡し的な位置づけになっている気もする。 |
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Sales Date:1989.5. | Produce:Tin Machine,Tim Palmer | |
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1. Heaven's In Here | 8. Working Class Hero | |
2. Tin Machine | 9. Bus Stop | |
3. Prisoner Of Love | 10. Pretty Thing | |
4. Crack City | 11. Video Crime | |
5. I Can't Read | 12. Run | |
6. Under The God | 13. Sacrifice Yourself | |
7. Amazing | 14. Baby Can Dance |
80'sのボウイは「戦メリ」を始めとする映画への出演や映画音楽の比重が高く、その分自身の作品は軽くなっている。さすがにこうした状況を打開せねばとでも思ったのか、その活路をバンドに見出そうとした。ここ数年の傾向でもあった、ジャズ~ファンク路線を封印し、シンプルなロックサウンドを構築せんとしている。それだけにボウイの個性までもが封印されてしまい、聴いていてもすんなりと入っては来ない。『Working Class Hero』はジョン・レノンのカヴァー。 |
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Sales Date:1991.9. | Produce:Tin Machine,Tim Palmer | |
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1. Baby Universal | 7. You Can't Talk | |
2. One Shot | 8. Stateside | |
3. You Belong In Rock & Roll | 9. Shopping For Girls | |
4. If There Is Something | 10. A Big Hurt | |
5. Amlapura | 11. Sorry | |
6. Betty Wrong | 12. Goodbye Mr.Ed |
90年には過去の作品のCD化に伴うグレイテストヒッツツアーがあり(7年ぶりとなる来日公演も実現)、このままソロに戻るのかと思いきや、バンドとしてのセカンドがリリース。前作のシンプルなロックサウンドとは打って変わって、ホーンやパーカッションが導入され、表現に幅が出ている。しかし前作にあった緊張感は薄れ、よく言えば余裕があり、悪く言えばぬるくて中途半端だ。『If There Is Something』は、ロキシー・ミュージックのカヴァー。 |
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Sales Date:1992.7. | Produce: | |
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1. If There Is Something | 5. Under The God | |
2. Amazing | 6. Goodbye Mr.Ed | |
3. I Can't Read | 7. Heaven's In Here | |
4. Stateside | 8. You Belong In Rock'N'Roll |
91年から92年にかけてのワールドツアーを収録したライヴアルバムで、東京や札幌の音源も収録(当時、映画「フリー・ジャック」に伴いプロモ来日するミック・ジャガーが、武道館公演に飛び入りする話もあったが、ミックが税関で足止めを食ったため実現せず)。当時から評判は芳しくなかったが、今となってみればいろいろな意味で貴重な音源だ。 ティン・マシーンのバンドメンバーは、イギー・ポップ『Lust For Life』の制作メンバーでもあったセイルズ兄弟が、ベースとドラムのリズム隊を担当。ギターのリーブス・ゲイブレルスは、その後90'sのボウイを支える参謀格となる。このバンドの最大の成果は、ゲイブレルスの起用だった。 |