黒いジャガー(1971年)
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スパイ・探偵・刑事
ニューヨーク。黒人の私立探偵シャフトは、ハーレムを牛耳るギャングのボス・バンピーから、何者かに誘拐された娘を探し出すことを依頼される。バンピーは犯罪に手を染めているバンピーをよく思っていなかったが、娘は犯罪とは関係ないことから、依頼を引き受ける。
シャフトは黒人過激派グループが誘拐に関与しているとにらみ、リーダーのベンに接触。しかし、ベンのアジトにシャフトが居合わせたところを、武装集団に襲撃されてしまう。武装集団の正体はイタリア系マフィアで、バンピーの娘を誘拐していた。ベンとシャフトは旧知の仲で、バンピーは改めて娘の奪還をふたりに依頼する。
シャフトは腕がたち、住民の信頼も厚く、警察にも一目置かれ、更に女にモテるという、できすぎたヒーローだ。ただ、この男が黒人で、そして1971年公開作品というところが特異だ。出演者の約半分は黒人で、白人やイタリア系とも対等以上に渡り合っている。近年では『ブラックパンサー』が黒人主体の作品として名高いものの、本作から50年以上が経った現在でも、このような作品は少ない。
原題は『Shaft』で、冒頭に流れるアイザック・ヘイズの『シャフトのテーマ』がカッコよく、この曲をバックにニューヨークの街中を颯爽と歩くシャフトも、またカッコいい。シャフトを演じたリチャード・ラウンドツリーは、本作がスクリーンデビューとは思えない、堂々たる佇まいだ。本作には続編も2作あり、またリメイクもされている。
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