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ジョージ・ハリスン(George Harrison)(2)

公開日: : 最終更新日:2020/11/30 George Harrison , ,

George Harrison『不思議の壁』George Harrison『電子音楽の世界』

ジョージのソロ代表作が『All Things Must Pass』であることに異論を挟む人は、あまりいないと思われる。曲のクオリティの高さもさることながら、解散後にアナログ3枚組の大作としてリリースされたこともあって、そのインパクトたるや絶大なものだ。

しかし、実はこの作品はジョージにとってのソロ1作目ではない。なんとビートルズ在籍時に、2枚のソロアルバムをリリースしている。敢えて邦題の方で書くと、『不思議な壁』『電子音楽の世界』だ。以降のジョージのソロの作風とは一線を画しているが、今回通しで聴いて、ワタシにはこの2枚が最もツボだった。

『不思議な壁』は全編インストで、もしかしてと思ったらやはり同名映画のサントラ盤だった(ジェーン・バーキン主演だそうだ)。『電子音楽の世界』は、その名の通り電子音がベースだが、それにインド音楽のテイストがうまく絡み合っている。その後のソロでのジョージが歌う曲には、この人の人となりというか、ソフトで温かそうな人柄が滲み出ていると思うのだが、これらの音はひたすら実験的で、ジョージの野心を感じさせる。

後のプログレよりも実験的で、後のパンク~ニューウェイヴよりも研ぎ澄まされた音のように思えるのだが、悲しいかな、ビートルズの金看板があるがために、語られることの少ない作品になっていると思う。しかし21世紀の現在、ポストロックやエレクトロニカなどのいわゆる「音響系」と呼ばれるアーティストたちに、この音は継承されていると感じる。インド風テイストを除いては。

インドテイストを継承した、現時点で恐らく唯一のロックアーティストと思われるのが、だ。ジョージの『Ski-Ing』のリフを引用した『Gokula』がそれで、なんでも当初は許可が降りなかったそうだが、クリスピアン・ミルズがジョージ宛に手紙で訴えて認められたそう。クレジットは、ミルズ/ハリスンとなっている。

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