オアシス(Oasis)@幕張メッセ
オールスタンディングの強みなのか、オーディエンスの熱狂の度合いの高さや場内の一体感は、ワタシがこれまで観たオアシスのライヴの中では最高だったと思う。
昨日のミュージックステーションを観ていたので知ってはいたが、リアムは坊主頭でモミアゲをアゴの下まで伸ばしていて、もろに猿顔。声が出ないのはここ数年お馴染みのことなので、特に驚きはしなかった。
噂の『Whatever』は、ノエルがアコギを弾きながら歌いドラマーがタンバリンでサポートするというアレンジで、間奏でのゲムのブルースハープも光っていた。『The Masterplan』や『Don't Look Back In Anger』のときにも、ゲムのギターソロがあった。その『Don't Look Back In Anger』では、サビが完全にオーディエンスの合唱で成立してしまった。ファンの成熟に恐れ入る。
新作『Dig Out Your Soul』からは5曲で、セットリストの約4分の1にあたる。ライヴではアルバムと異なりギター主体のアレンジになっていて、流れをうまく作っていたと思う。
関連記事
-
オアシス、ニュースステーション出演
先週、MTV関連のイベントに出演するためにオアシスが来日していた。来日時の様子はソニーミュー
-
オアシス スーパーソニック(ネタバレあり)
オアシスのドキュメンタリー映画を観た。結成以前から96年のネブワース公演、つまりバンド初期に
-
ペットボトル、入場時にキャップのみ回収
オアシスのライヴを観に、代々木まで行ってきた。いいライヴでした。 仕切りについて、いく
-
オアシス(Oasis)『Don’t Believe The Truth』を聴いた
オアシスの新譜を聴いた。個人的意見としては、かなり「微妙」だ。これまでオアシスの作品を聴いて
-
ノエル・ギャラガー、トロントでの公演中に襲われる
カナダのVフェスティバルに出演中だったオアシスのライヴにおいて、『Morning Glory