*

ブラー『blur:To The End』を観た

公開日: : Blur ,

ブラー『blur:To The End』

の4人が8年ぶりに集まって新譜『The Ballad of Darren』をレコーディングし、ウェンブリー・スタジアム公演に至るまでを追ったドキュメンタリー映像になる。

デーモンが自分でクルマを運転しながら、郊外に建てたスタジオに行くところから始まる。やがて、ほか3人も集結。『Think Tank』のレコーディングでも使っていて、つまりグレアムが来るのはこのときがはじめてになるとのこと。

映像は、4人の生い立ちやブラー結成までの、若き頃のものも合間に挿入されていた。デーモンとグレアムは少年期からの友人で、ライヴエイドはふたりで一緒にテレビで観ていたそうだ。現在の4人は50代になっていて、これまでの歩みを懐かしみつつ、今また前に踏み出さんとしている。

ウェンブリーに向けてのウォームアップとして、教会や狭いクラブなどでライヴを敢行。少しずつ、ステージの感覚を取り戻しているようだった。客にとっては、今のブラーをこのキャパシティで観られるのは信じられないくらい贅沢だ。

そして、いよいよウェンブリー・スタジアム公演へ。当日は5組のオープニングアクトがステージに立っていて、それぞれわずかな時間ながら演奏シーンが流された。ジョックストラップは、ブラック・カントリー・ニュー・ロードのメンバーによるプロジェクト。は、スティーヴ・クラドックを従えて気を吐いていた。

デーモンとグレアムは、彼らのステージをスタンドの通路から観ていた。やがてブラーの時間が近づき、バックステージで準備を整え、カートでステージ裏まで移動。この辺りは『blur:Live At Wembley Stadium』と重複するが、こちらの方が少し詳細まで踏み込んでいた。ライヴ本編は、ダイジェストとして数曲がピックアップされていた。

エンドロールの後に、ボーナス映像があった。シアタークラスのライヴハウスでの4曲で、ウェンブリーよりも後の公演とのこと。4人とも、リラックスして演奏を楽しんでいるように見えた。

関連記事

ブラー『blur:Live At Wembley Stadium』

ブラー『blur:Live At Wembley Stadium』を観た

ブラーが2023年7月にロンドンのウェンブリー・スタジアムで行った、ライヴをフル収録した映像

記事を読む

ブラー(Blur)来日迫る

2003年のサマーソニック以来、実に11年ぶりとなるブラーの来日が目前に迫った。幸運にも、武

記事を読む

ブラー『Blur 21 Box Set』(DVD編)

18枚のCD編に続き、ブラー集大成ボックス『Blur 21 Box Set』のDVDについて

記事を読む

ブラー『Blur 21 Box Set』(CD編)

2012年、ブラーがキャリア21年にリンクさせて集大成的なボックスをリリース。CDとDVDを

記事を読む

Tokyo Rocksとは

来年の5月、Tokyo Rocksというフェスティバルが開催されるらしい。既にマイ・ブラッデ

記事を読む

S