グッドフェローズ(1990年)
公開日:
:
最終更新日:2025/02/23
ロバート・デ・ニーロ マーティン・スコセッシ, ロバート・デ・ニーロ, ローリング・ストーンズ
ヘンリーはマフィアの世界にあこがれ、12歳のときから街を牛耳るポーリーの元で使い走りを始める。成人したヘンリーは逮捕されるも口を割らず仲間を売らなかったことから、ジミーに認められる。根はいい奴だが気が短くケンカっ早いトミーと、3人でつるむようになる。
結婚し家庭を持つ一方、麻薬の密売で何度も逮捕されるヘンリーは、やがてポーリーから破門される。幹部に任命されたトミーは、過去に幹部を殺してしまったことなどもあり、粛清されてしまう。ジミーとヘンリーとの距離感も、微妙になってくる。
実話を元にした原作の映画化で、ヘンリーやジミー、トミー、ポーリーにはモデルになった人物がいるとのこと。時折凄惨なシーンもあるが、麻薬や強盗などを中心に描かれ、マフィア同士の表立った抗争はない。ポーリーは麻薬を嫌っていたため、ヘンリーを見限った。
監督はマーティン・スコセッシ、ジミーをロバート・デ・ニーロ、トミーをジョー・ペシ、ヘンリーをレイ・リオッタが演じている。デ・ニーロ=スコセッシの名コンビ作品のひとつになるが、物語はヘンリーの視点から描かれ、ナレーションも大半はヘンリーの語りになっている。
レイ・リオッタは『フィールド・オブ・ドリームス』でシューレス・ジョーを演じた後、本作で若きマフィアを演じている。感情的である一方、クールな面も持ち合わせた役柄をこなしていて、この人にとっての代表作になると思う。本作の少し後には、『不法侵入』で狂気に満ちたストーカーを演じている。
サミュエル・l・ジャクソンが、運び屋でトミーに殺される端役として出演している。また、ヴィンセント・ギャロがエキストラ出演しているとのことだが、どこに出ていたかはわからなかった。
劇中にオールディーズやローリング・ストーンズ、クリーム、デレク・アンド・ザ・ドミノスの曲が流れる。スコセッシらしさを感じる。
関連記事
-
-
タクシー・ドライバー(1976年)
ニューヨーク。海兵隊を除隊した主人公トラヴィスは、不眠症もあってタクシーのドライバーになる。
-
-
ミッドナイトラン(1988)
元シカゴ警察のウォルシュは、ロスの保釈金専門の金融会社を利用した被告人を、裁判の日までに連れ
-
-
ディア・ハンター(1978年)
ペンシルバニア州ピッツバーグの製鉄所で働く、ロシア系移民の男たち。マイケル、ニック、スティー
-
-
キング・オブ・コメディ(1983年)
テレビのトーク番組の人気司会者ジェリー・ラングフォードにあこがれる、コメディアン志望のルパー
-
-
レイジング・ブル(1980年)
監督マーチン・スコセッシ、主演ロバート・デ・ニ-ロの黄金コンビによる作品で、実在したボクサー
- PREV
- ヴァイオレット・エヴァーガーデン 特別編集版
- NEXT
- ランボー3/怒りのアフガン(1988年)