ジーザス&メリー・チェイン(The Jesus And Mary Chain)@フジロック’24
公開日:
:
Fuji Rock Festival'24 フジロック, プライマル・スクリーム
ジザメリの来日は、いつ以来になるのだろう。個人的には、2008年にクアトロで行われたサマソニエクストラで観て以来だ。
ヴォーカルの弟ジムが中央、向かって右にギターの兄ウィリアム、ジムの後方にドラマー、向かって左にはサポートのギターと、女性ベーシスト。彼女は、プライマル・スクリームのメンバーでもあるシモーヌだ。
スクリーンに最も多く映し出されるのはジムだが、個人的に終始注目したのはウィリアムだ。2本のギターを使い分けているが、プレイ自体はいたってふつう。シューゲイザーのように俯いてひたすら弾きまくることは、なかったと思う。直立不動ということもなく、ドラマーのところに寄り添ったり、向かって右のスペースに足を進めてそこでしばし弾いたりしていた。エフェクターを駆使しているようには、見えなかった。
バンドは、今年新譜『Glasgow Eyes』をリリースしているが、セットリストはキャリア横断的になっている。中盤でジムがシモーヌを紹介し、『Sometimes Always』のヴォーカルを分け合っていた。続けて、ジムはレイチェルという女性をステージに呼び寄せる。ふたりは手をつないで、『Girl 71』をデュエット。レイチェルは、ジムのパートナーだろうか。
終盤で、ついに『Just Like Honey』が。ジザメリの代表曲であり、映画『ロスト・イン・トランスレーション』の看板曲のイメージにもなっていて、日本を舞台にした映画へのリンクから、勝手に親近感を抱いてしまう。
ラストの『Reverence』は各プレーヤーによるインプロヴィゼーションの応酬のようになり、ジムがヴォーカルを入れ、と、バンドのエネルギーを結集したパフォーマンスになった。終了し、メンバーがステージを後にする際、ウィリアムが満足そうな表情を見せていた。
関連記事
-
WEEKEND LOVERS 2024 “with You” LOSALIOS / The Birthday@フジロック’24
ロザリオスとザ・バースデイによる対バンで、セッティングには中村達也と堀江博久も加わって確認し
-
フジロック’24(Fuji Rock Festival)を振り返る(2) – アーティスト編
【期待以上によかった】 ザ・キラーズ、クラフトワーク、スペルバウンド、ザ・ラスト・ディナー
-
チャラン・ポ・ランタン@フジロック’24
ヴォーカルの妹もも、アコーディオンの姉小春のデュオ。ももはピンクのロングヘアにド派手な衣装、
-
グラス・ビームス(Glass Beams)@フジロック’24
ドラム、ベース、ギターのスリーピースとは思えない、音の迫力が凄まじかった。曲調はほとんどがミ
-
ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ(Noel Gallagher’s High Flying Birds)@フジロック’24
観るのは2018年サマソニ以来。バンドは、女性コーラス、ホースセクション、ベース、キーボード