メキシコ発3姉妹バンド、ザ・ウォーニング(The Warning)初来日!
公開日:
:
最終更新日:2024/06/14
The Warning フー・ファイターズ, ミューズ
個人的に新人や若手のアーティストへのアンテナは高くないのだが、去年辺りからハマっているバンドがいる。ザ・ウォー二ングというスリーピースの姉妹バンドだ。
長女ダニエラ 2000年生まれ(ギター、リード・ヴォーカル)
次女パウリナ 2002年生まれ(ドラム、ヴォーカル)
三女アレハンドラ 2004年生まれ(ベース)
知ったきっかけは、YouTubeだ。当時10~15歳の彼女たちが、フー・ファイターズやミューズをカヴァーする動画を観た。3人ともまだ子供で、しかし既に自分たちのスタイルを持ちつつあるように見えた。この時点で南米のレーベルと契約していて、EP盤『Escape The Mind』をリリースしている。
アルバムは、現在まで以下をリリース。
『XXI Century Blood』2017年
『Queen Of The Murder Scene』2018年
『Error』2022年
『Keep Me Fed』2024年6月リリース予定
ハードロックのサウンドだがポップでキャッチーでもあって、Z世代の感覚だなと思わされる。ファーストEPの頃はダニエラの声か若すぎて眩しいくらいだったが、『XXI Century Blood』で早くもどっしり構えて地に足がついたようなパフォーマンスを繰り広げている。
そんな彼女たちが、今月ついに初来日を果たす。今夜は、以前から親交があったBAND-MAIDとの対バン。明日13日は東京、あさって14日は大阪で、それぞれ単独公演を行う。SNSを見る限り、彼女たちは10日以上前に来日していて、観光などをしているようだ。
残念なことに、彼女たちはこれまで日本メディアでの露出がほとんどなかった。日本のレーベルとの契約がなかったことが最大の理由と思われるが、今年ついにユニバーサルミュージックとの提携が実現したようだ(ただし日本盤CDの発売は、今のところ予定なし)。
チケットはぜんぜん売れていないんじゃないだろうか、インヴィテーション出しまくる事態になっていたらどうしよう、と、勝手に心配していたが、全公演が無事完売。この国にも、届く人には届いているのだと、ホッとした。
音源は配信が主流の昨今らしく、彼女たちのアルバムリリースも配信を基本としている。というわけで、ほとんど彼女たちの音源を聴くことを目的にSpotifyに加入。自宅ではYouTubeを流して聴いていたが、場所を選ばずイヤホンで彼女たちの音を聴けるのは、ありがたい。
ワタシは、13日の東京公演に足を運ぶ予定だ。
関連記事
-
ザ・ウォーニング(The Warning)@代官山Space Odd
昨夜の公演に足を運んだ人の書き込みを、ニヤニヤしながら読んでいた。彼女たちの破壊力の凄まじさ