素晴らしき哉、人生!(1946年)
公開日:
:
最終更新日:2023/10/23
ドラマ
1945年のクリスマスイブ。ジョージ・ベイリーは自殺を図ろうとしていて、天国から天使たちがその様子を見ていた。天使のひとりクラレンスは、ジョージを救うべく彼の人生を振り返る。
ジョージは、幼い頃に弟を助けようとして片耳の聴覚を失った。父が急死したため、世界旅行や大学入学などの夢を諦め、父の会社を継いだ。町一番の富豪ポッターに、何度も圧力をかけられた。叔父が多額の預金を紛失してしまった。そしてクリスマスイブに、ジョージは自殺することで支払われるであろう保険金を、叔父が紛失した分に充てようと考える。
クラレンスは老人になりすまして先に川に飛び込み、ジョージに助けさせて自殺を防ぐ。そしてジョージのいない世界を見せ、ジョージがしてきた行いによって多くの人が救われていたことをわからせる。そしてポッターと対峙するのだが、ここで思わぬ逆転劇が起こるのだ。
古い作品だが、アメリカでは年末に必ず放送される不朽の名作だそうだ。スピルバーグや黒澤明も、好きな映画として選んでいるとのこと。キャストでワタシが知っている人は、ヒッチコック作品にも出ていたジェームズ・ステュアート。主人公ジョージを演じている。また、2016年に『素晴らしきかな、人生』という邦題の作品がウィル・スミス主演で公開されているが、別にリメイクではないとのことだ。
関連記事
-
風と共に去りぬ(1939年)
南北戦争の頃のジョージア州アトランタを舞台にした、スカーレット・オハラ及びその周辺の人々の波
-
栄光のル・マン(1971年)
フランスのル・マン市で毎年開催される、ル・マン24時間レース。ディレイニーはポルシェチームの
-
ヴィンセントが教えてくれたこと(ネタバレ注意)
アルコールやギャンブルに溺れる老人ヴィンセントは、となりに引っ越してきた小学生オリバーの面倒
-
ジェーン・エア(日本公開2012年)
中世のイギリス。幼くして両親と叔父を亡くし、叔母とその息子に虐げられるジェーンは、寄宿学校に
-
バッファロー’66(1998年)
刑期を終えて出所したビリーは、両親に結婚していると嘘をつき、偶然すれ違った少女レイラを誘拐し