*

山本寛斎さん死去

公開日: : 最終更新日:2023/02/12 トピック ,

デヴィッド・ボウイ・イズ

ファッションデザイナーの山本寛斎さんが、さる7月21日に亡くなられた。死因は急性骨髄性白血病。76歳だった。世界的に活躍したデザイナーで、日本人ではじめてでファッションショーをおこなった人だそうだ。

個人的には、の衣装を手がけた人というイメージが強烈だ。ボウイの大回顧展「デヴィッド・ボウイ・イズ」が世界各地で開催され、そのプロモーションの位置づけにある映画にも出演し、コメントを寄せていた。ロンドン会場だったヴィクトリア&アルバート博物館で、ボウイファンに囲まれながら自身とボウイとの出会いから親交を深めていくまでを熱弁した。この大回顧展には、寛斎さんが手がけた衣装ももちろん展示された。

寛斎さんは、世界を相手に活動したものの、欧米に無理に馴染もうとはしていないように見えた。英語が堪能かと思いきや、日本人がたどたどしく話す英語そのままで、しかしその勢いというかエネルギーが凄まじく、それで外国人だろうと自分の土俵に引き入れているように見えた。衣装も、歌舞伎の引き抜きのアイディアを引用するなど日本の伝統を活かしていて、恐らくはボウイも寛斎さんのそういった面が気に入ったのではないかと思う。

2006年サッカードイツワールドカップを直前に控え、さいたまスタジアムでキリンカップの国内最終試合が行われたのに行ったことがあった。対スコットランド戦で、試合は0-0の今一つ盛り上がりを欠く内容だったが、試合前に日本代表を応援するイベントが開催され、そのプロデュースをしたのが寛斎さんだった。

3月に闘病中であることを公表しつつ、7月末に開催予定のイベント準備にも意欲的だったそうだ。謹んでご冥福をお祈りいたします。

デヴィッド・ボウイの公式ツイッターが、寛斎さん追悼の投稿をしていた。

関連記事

デヴィッド・ボウイさん(David Bowie)さん死去

祝日だったこともあるが、今日ほどリツイートしまくった日はない。 デヴィッド・ボウイさん

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑