U2『Achtung Baby(Super Deluxe Edition)』
u2が1991年に発表し、バンドのキャリア上ターニングポイント的な位置づけの作品になったアルバム、『Achtung Baby』。リリース20周年で2011年暮れにリマスター盤が複数リリースされたが、そのうちワタシはスーパーデラックスエディションを入手した。
スーパーデラックスエディションの内訳は、CD6枚にDVD4枚に豪華ブックレットという、凄まじい充実ぶり。因みに、更に上を行く「ウーハーデラックスエディション」というのもあって、コチラにはアナログ盤やサングラスなどが付加されているそうだ。
CDは、ディスク1はオリジナル盤のリマスター、2は次作『Zooropa』のリマスター、3と4はリミックス、5はシングルのカップリングや別テイク、ライヴ音源、6は完全未発表の『Achtung Baby』オルタナティヴ・バージョンのという内容だ。いやはや。個人的によかったのは、CDディスク5と6。いろいろ興味深い曲が入っているが、中でもこのときのツアーでルー・リードの『Sattelite Of Love』をバーチャルな形でルーとコラボレートしているが、そのU2オンリーのバージョンが聴ける。ディスク6は、このアルバムのレコーディングの様子、作品が出来上がっていく過程を垣間見ることができる。
ブックレットは、なぜか『One』での女装したメンバーがフィーチャーされている。アルバムのオリジナルジャケットは16面になっているが、その16枚の拡大プリントもある。しかし豪華盤とはいえ、次にリリースされた『Zooropa』まで組み込んでしまう大胆さには恐れ入る。確かにどちらもZoo TVツアーの基盤となった作品だし、サイバー路線で音楽的にも近い。今回こうした形で世に出したことで、単に続けてリリースされた作品というだけでなく、姉妹作であることをバンドは示したかったのかな。
続いてはDVD。ディスク1はドキュメンタリー映像「From The Sky Down」、2はPV集、3はボーナス映像集、4は「Zoo TV Tour Live From Sydney」だ。ディスク2のPV集は、もともとVHSでリリースされたものがあったのだが、現在は入手困難状態。『The Best Of 1990-2000』にシングルなど代表的な曲がいくつか収録されているが、今回初DVD化された映像が多く、非常にありがたい。メンバーが女装している『One』のメイキングなど、興味深かった。
ディスク4は市販もされたシドニー公演のDVD本編とまんま同じで、それを所有している身としては、そのボーナス映像と今回のディスク3とに差異があるのかを見極めたくなる。まるかぶりであれば、単品のシドニー公演DVDは所有している意味を見出だすのが難しくなるからだ。というか、単品のDVDは現在廃盤のようだ。
結論から言えば、共にどちらかにしか収録されていない映像があり、ディープなファンであれば片方を手放すことはできない。物量としてはディスク3の方が豊富で、MTVのドキュメンタリー、スウェーデンに住む青年の自宅とU2のライヴ会場を中継で結んだMTVの企画などがある。片や単品DVDのボーナス映像には、ファンの懺悔映像などがあるのだ。
関連記事
-
U2『Under A Blood Red Sky(Deluxe Edition)』
U2初のライヴアルバムとライヴ映像が、デラックスエディションとして1つのアイテムになって限定
-
U2『The Joshua Tree(30th Super Deluxe Edition)』
1987年にリリースされた、U2のアルバム『The Joshua Tree』。バンドが生んだ
-
U2『The Unforgettable Fire(Deluxe Edition)』
U2が1984年にリリースした通算4枚目のアルバム『The Unforgettable Fi
-
U2、iTunes Store限定でアルバム『Songs of Innocence』を無料配信リリース
日本時間の今日午前2時過ぎから、アップルの新製品発表があったが、その場においてU2の新譜『S
-
大捜査線 U2『How To Dismantle An Atmic Bomb』限定盤を探せ
U2の新譜『How To Dismantle An Atmic Bomb』が、日本先行で17