*

ガンダムフロントに行ってきた(2012年8月)

公開日: : 最終更新日:2020/07/23 イベント・展示など

ガンダムフロント

お台場に2012年4月にオープンしたショッピングモール、ダイバーシティ。その6階にある、フロントに行ってきた。

場内は無料で入れるエリアと有料エリアとがあり、無料はガンプラ展示や各種グッズ売り場になっている。有料は、最初に10分強の映像を観るルートになっていて、入場時間は毎時10分、30分、50分と設定されている。

呼び出しの後少しゲート前で待つのだが、その間の注意事項を説明する映像にまずウケる。ナレーションがギレン・ザビで、内容は飲食禁止や走ることの禁止などだが、それがソロモン攻略戦でハンバーガーを食べるスレッガーや、テレビ版オープニングで走るアムロの映像などが引用されていて、笑った。

さて時間になり、ゲートから中に入る。ドーム型のスペースに通され、天井にガンダムの歴史を総括するようなCG映像が映し出される。ナレーションは、シャア・アズナブルの人(池田秀一)だった。映像は360度全面が使われ、前後左右で微妙にアングルが異なったり、全面を使ってひとつの映像が繰り広げられたりした。

映像の後、ブースに通される。ガンダムのバストアップやコアファイター(これらはひょっとして1/1だったのかな)、ア・バオア・クーのジオラマなどが展示され、後はキャラクターとの記念撮影ブース、今放送しているガンダムの資料、ガンダムワールドの年表、2年前に潮風公園に立っていた1/1ガンダムの設計図などもあった。

ガンダム

コアファイター

有料ブースの出口を出ると、無料でも入れるグッズ売り場に。Tシャツや雑貨類もあった。ガンプラを展示するショウウィンドウには、かつて自分が買って作ったものもあったが、あまりにもバリエーションが多かったことに驚かされた。

有料ブースは1000円だったのだが、観た内容からすると、ちょっと高いかなあというのが正直な気持ち。映像は結構見ごたえがあったが、その後が微妙だった。

関連記事

ららぽーと福岡のνガンダム

ららぽーと福岡のνガンダムを観た

現在、日本国内にはふたつの実物大ガンダムがある。ひとつは、東京お台場のダイバーシティ東京プラ

記事を読む

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA(ガンダムファクトリー横浜)に行ってきた

以前は、お台場の公園やダイバーシティ前に展示されていたガンダム。そして今回、横浜の山下埠頭に

記事を読む

GUNDAM 来たるべき未来のために

上野の森美術館で行われているガンダム展「GUNDAM 来たるべき未来のために」を観に行ってき

記事を読む

大河原邦男展

大河原邦男展に行ってきた

上野の森美術館で開催されている、大河原邦男展に行ってきた。 まず、入り口脇にこの人が手

記事を読む

ガンプラで作ったガンダム頭部

ガンダムがみなとみらい各地に出現

山下公園に隣接する「GUNDAM FACTORY」の開催が、2023年3月までに延長された。それを記

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑