*

DVDレコーダーの最期

公開日: : 家電・携帯電話

日立 【1TB】デジタルハイビジョンHDD/DVDレコーダーWooo DV-DH1000S

2007年3月に購入し使っていたDVDレコーダーが、先月作動しなくなった。

ゴミ箱を空にした後復帰せず、リセットボタンもきかない。やむなくコンセントを抜き、30分くらい放置してから再び差してみたが(これで復帰したこともあった)、電源が一切入らなくなった。数日後に再チャレンジしたがやはりダメ。ついに、来るべきときが来たのだと思った。

メーカーは日立。ハードディスクの容量が1TBあり、購入当時は他のメーカーと比べても最大だった。しかし日立はその後レコーダー生産から撤退してしまい、しまったと思ったこともあった。数年使い続けていると、DVDドライブがおかしくなってDVD媒体を読まなくなった。また、リモコンの30秒スキップボタンも押しすぎてきかなくなった。が、ハードディスクへの録画と再生には問題はなく、そのまま使い続けていた。

2010年年末からは、液晶テレビにハードディスクをつないで録画するようになり、またブルーレイレコーダーも購入していたので、録画手段は分散し、使用頻度も減ったと思う。DVDへのダビングができなくなったことから、1回観て消去する番組を録画するように使い方を変えた。このレコーダーには、音によってプログラム内の重要な場面を判断し要約する「いいとこ見」という機能があって、サッカーの試合を大量録画したときに駆使していた。

パソコンの寿命はだいたい5年とされ、その多くは内蔵ハードディスクに不良が生じてだ。なので、このレコーダーも5年もてばいいとこなのかなと思いながら使い続けた。11年5ヶ月ももったのは、かなりありがたかった。かつてこのレコーダーを置いていたラックの棚には、現在プレステ3が収まっている。

液晶テレビで2番組、ブルーレイレコーダーで1番組、そしてこのDVDレコーダーでは2番組を録画することができた。スカパー無料開放デーのときに、この5番組同時録画をたまにすることがあった。テレビ離れが言われる昨今、すごいなと自分でも思った。今回壊れたDVDレコーダーの後継機を買う予定はなく、最大3番組録画でしのぐつもりだ。次にレコーダーを買うのは、ブルーレイレコーダーが作動しなくなったときかな。

関連記事

電子チケットのイメージ

AnyPASSアプリの導入・設定について(主にAndroid)

テイラー・スウィフトの来日公演、チケットはAnyPASSアプリによる電子チケットのみとされて

記事を読む

Blackberry Key2

3台目のBlackberryとなるKey2は、ワタシにとって最高のスマートフォンになった。

記事を読む

ワイヤレスイヤホンの変遷

3年前にさかのぼるが、ビクターのBluetoothイヤホンが、購入から1年1か月を経過したと

記事を読む

DVDレコーダー購入

自宅では、これまで長きに渡りビデオデッキ2台を駆使してきた。とりあえず録画しておいて観たら消

記事を読む

東芝液晶テレビREGZA 37Z1を買った

来年7月から地デジ完全移行という告知が繰り返し流れる中、ワタシの自宅は依然としてブラウン管テ

記事を読む

S