ベック(Beck)@サマーソニック’18
公開日:
:
最終更新日:2018/08/20
Summer Sonic 2018 ベック
セイント・ヴィンセントをフルで観た後に移動したので、マリンステージに着いたときは『Wow』の演奏中だった。銀ラメの入ったジャケットをまとったベックは神々しく、スタジアム映えしていた。ベックがサマソニに登場するのは、2001年以来だ。
ベックの向かって右には黒人ベーシスト、左には ギターのジェイソン・フォークナー。ジェイソン、紫のスーツ姿だ(ブルーかも)。後方がひな壇になっていて、向かって左にヒゲをたくわえたロジャー・ジョセフ・マニングJr.、中央に男1女2のコーラスやパーカッションやキーボードなどのトリオ「B53's」、右奥に黒人ドラマーという編成。恐らく去年の武道館と変わっていないと思うが、性別や人種混成のバンドを見るにつけ、プリンスのザ・レボリューションを思い出す。
『Up All Night』のとき、ベックはゲストとしてDAOKOをステージに招き入れた。実は、この共演をワタシは読んでいた。2人はこの曲でコラボレートしていたのと、この日別のステージに彼女は出演していたからだ。がしかし、既に10曲以上も歌ってすっかりあったまっているベックと、いきなり入ってきた彼女とでは、あまりにも温度差がありすぎた。彼女にとっては、スタジアム規模のステージ経験があったかも微妙だし。彼女の歌はほぼ聴こえず、踊りも硬かった。
本編を『E-Pro』で締め、そしてアンコールはもちろん必殺の『Where It's At』。演奏中にメンバー紹介にシフトするのは、ここ数年のこの人のライヴの定番だ。ジェイソンのときはローリング・ストーンズ『Miss You』を、ロジャーのときはニュー・オーダー『Blue Monday』を、B53'sのときはトーキング・ヘッズ『Once In A Lifetime』を、それぞれ短いフレーズで演奏していた。
これらを受けて、ベックはハーモニカを吹きつつ『One Foot In A Grave』を披露し、そして再び『Where It's At』に戻っていくという構成だ。ベックは歌い終えるといち早くステージを後にし、バンドだけで少しの間演奏が続いた。やがてテンポがスローになり、演奏が終了するかしないかというときに、スタジアムの裏側から花火があがった。
ワタシのサマーソニック'18は、これにて終了。参加された皆さん、おつかれさまでした。
関連記事
-
サマソニ&ソニマニ、ステージ割発表
サマーソニックとソニックマニアの追加アーティスト、およびステージ割が発表された。今年は発表の
-
アーティストグッズ購入(マリンステージ)@サマーソニック’18
11時40分頃に入り、約10分程度で購入。一部アーティストのグッズは既に売り切れが出ている模
-
サマーソニック2018(Summer Sonic)初日スタート
いい天気。そして、これまでの猛暑がウソのように涼しい。最高気温も30度までいかないとか。
-
マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン(My Bloody Valentine)@ソニックマニア’18
その轟音爆音のスタイルゆえか、マイブラのライヴでは客に耳栓が配布される。では今回のようなフェ
-
ナイン・インチ・ネイルズ(Nine Inch Nails)@ソニックマニア’18
来日は2014年2月以来約4年半ぶり。ちょうどいい飢餓感を満たすどころか、たっぷりお釣りが来