ビートニクス(The Beatniks)@サマーソニック’18
公開日:
:
Summer Sonic 2018
ステージ上には、ところ狭しと機材が設置された。それもそのはずで、ビートニクスは高橋幸宏と鈴木慶一によるプロジェクトだが、ライヴとなると多彩にして有能なアーティストを多数動員しているからだ。キーボード堀江博久、シンセサイザーまりん、ベース高桑、ギターに相対性理論の人など、計7名のメンバーを組み込んでいる。
幸宏と慶一がフロントに陣取って共にギターを背負い、ライヴがスタート。2人でヴォーカルを分け合う曲が多く、中には一小節毎に入れ替わる曲も。その構成は、2人によるプロジェクトとしては正しいと思う。幸宏は、一部の曲ではドラムセットに収まり、ツインドラム編成に。適度にMCもあったが、慶一がぼけて、幸宏がツッコみ、他のメンバーが笑うという具合。9人は、高桑以外は黒の衣装だった。
ラストは、現在放送中のアニメ「バカボン」にも使われている『シェー・シェー・ シェー・DA・DA・DA・Yeah・Yeah・Yeah・Ya・Ya・Ya』。サビに合わせた手振りもあって、場内みんなでやった。ユーモラスな曲調は今のビートニクスのパブリック・イメージにもなっているが、このライヴで繰り広げられたのは、クールで知的で緊張感に溢れた世界観だった。
実は、この時間帯は当初シャーラタンズを観るつもりでいた。それが、ニック・ヘイワードでビルボードジャパンステージに入った際、あっさり最前列をゲットできてしまい、そのまま続けて観た。このポジションを放棄してソニックステージまで歩いていくという決断をしなかったのだ。ごめん、ティム。
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しかしまあ、どうしてギターポップのアーティストは楽しそうに歌い、ギターをかき鳴らすのだろう。