GOAL!3(2009年)
公開日:
:
最終更新日:2023/10/19
GOAL!
FIFAが全面協力して作られたサッカー映画で、「Goal!」「Goal!2」に続く3部作の完結編だ。がしかし、噂に聞いてはいたが、その内容はとんでもないことになっていた。
レアル・マドリードのチームメイト、サンティアゴ・ムネス、チャーリー、リアムの3人は、ワールドカップの自国代表メンバーに選ばれることを待つ日々。チャーリーは映画出演をきっかけに女優のソフィアと付き合うが、4人が乗った車が事故に遭い、サンティアゴは腕を骨折してワールドカップ出場を断念。チャーリー、リアムはイングランド代表として出場するが、試合中に相手選手のタックルを受けたチャーリーは、事故の後遺症もあり亡くなってしまう。リアムは以前付き合っていた女性が娘を産んでいたことを知り、チャーリーの死を背負ってピッチに立つ。
前2作の流れを汲んでいるのは、サンティアゴがレアルに所属し、恋人とは別れたと発言していることくらいか。というか、事故で骨折してワールドカップに出られないってどういう設定(笑)?つまり、サンティアゴは今回主人公ではない。前2作でチームメイトだった、ガバンも登場しない。チャーリーって誰(笑)?リアムって誰(笑)?サンティアゴはメキシコ人なのに、友情優先なのかイングランドの方に帯同しているし。今回の主人公はチャーリーとリアムのダブルキャストで、サッカーよりもむしろ恋愛や友情を描いているのだ。
サッカーのシーンは2006年ドイツワールドカップの実際の映像を使っているが、チャーリーやリアムのシーンはもろに合成で、ひどいと言うより笑える。ただし、ベッカムやルーニー、クラウチ、ジェラード、ランパードなどの代表選手、エリクソン監督は映像に登場するので、実際の試合が脳裏によみがえってくる。日本がオーストラリアに失点するシーンも、一瞬だが使われている。
日本では劇場公開すらされず、ひっそりとDVDリリースされているが、この対応は賢明だ。お金を払って劇場まで足を運んで、それでこの内容じゃあ、客がフーリガン化しても文句言えまい。自宅でリラックスしながら観て、いちいちツッコミ入れて笑いとばす作品だろう。
関連記事
-
GOAL! STEP1 イングランド・プレミアリーグの誓い(2005年)
メキシコからロサンゼルスに不法入国し、苦しいながらもなんとか生活していくサンティアゴ・ムネス
-
GOAL!2 STEP2 ヨーロッパ・チャンピオンへの挑戦(2007年)
プロサッカー選手になるという夢を実現し、プレミアリーグのニューカッスル・ユナイテッドに入団し