スーパー8(2011年)
公開日:
:
最終更新日:2021/05/16
スティーヴン・スピルバーグ エル・ファニング, スター・ウォーズ, スティーヴン・スピルバーグ
4ヶ月前に母親を事故で亡くした中学生ジョーは、仲間と一緒にホラー映画を撮影している。ある日の夜中に集まって撮影中、偶然列車事故を目撃。その後、街では住民が行方不明になったり、停電が起こったり、と、様子がおかしくなる。
とにかくいろいろな映画を思い起こさせる内容で、よく言えばオマージュだが、まとまりに欠けた感は拭えない。なので、作品そのものを楽しむというより、このシーンってあの作品みたいというツッコミをしている方が楽しめる。思いつくまま挙げてしまうと、『E.T.』『未知との遭遇』『エイリアン』『スタンド・バイ・ミー』など。ジョーが想いを寄せる、アリスとのつかず離れずの距離感には、『あの頃ペニー・レインと』を思い出した。
監督はJ・J・エイブラムス。この時点での実績は『MI:3』『スター・トレック』といったところだが、今や『スター・ウォーズ フォースの覚醒』を監督した人、そしてそして来るエピソード9を監督する人だ。製作に、スティーヴン・スピルバーグの名がある。
役者陣に観たことのある人はほとんどいないが、アリスを演じているのはエル・ファニング。ダコタ・ファニングの妹で、『アイ・アム・サム』での姉の年少期の役でデビューし(当時2歳11カ月!)、既にいくつもの作品をこなしている。この頃は「ダコタの妹」のイメージだったが、今となっては話題性では2人のステータスは逆転してしまっている印象さえある。
関連記事
-
リンカーン(2013年)
南北戦争で北軍を率いるリンカーン大統領は、戦争の早期終結のため合衆国憲法の修正案可決を目指す
-
ミュンヘン(2006年)
1972年にドイツで行われた、ミュンヘンオリンピック。開催中の選手村にパレスチナのゲリラ8人
-
未知との遭遇 ファイナル・カット版
第二次大戦中の戦闘機が発見され、UFO出没、停電事故など、各地で不可思議な現象が頻発。電気技
-
ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書(2018年)
1971年。ベトナム戦争が激化する中、軍事アナリストのエルズバーグは現地に赴き、戦況調査した
-
レディ・プレイヤー1(ネタバレあり)
2045年、オハイオ州コロンバス。スラム街のトレーラーハウスで暮らさざるをえない人々の多くは
- PREV
- リンカーン(2013年)
- NEXT
- レディ・プレイヤー1(ネタバレあり)