弥吉淳二さん死去
ギタリスト、音楽プロデューサーの弥吉淳二さんが26日に亡くなられた。死因の報道はメディアにより異なっていて、公表せずだったり、膀胱ガンだったりと錯綜している。約2年半の闘病生活だったそうだ。まだ49歳の若さだった。
弥吉さんといえば、ワタシにとっては椎名林檎の最初の伴侶だった人というイメージが今でも強い。デビュー時の林檎は虐待グリコーゲンをバックバンドに従えレコーディングやツアーを行っていた。弥吉さんは2代目ギタリストとしてバンドに加入。林檎のセカンドアルバム『勝訴ストリップ』のツアーで、1度観たことがある。
林檎はメンバーを紹介する際、「平成でいちばんカッコいいバンド」という枕詞をつけていた。メンバーで最も目立っていたのは亀田誠治で、弥吉さんはどちらかというと控え目でプレイに徹していた人という記憶がある。当時ワタシは、「虐待」だけでアルバムを制作してもいいのでは、と、この凄腕メンバー集団のことを見ていた。
ツアー終了後に弥吉さんと林檎ができちゃった婚したのは衝撃的だった。祝福すべきことだが、彼女の音楽活動が休止してしまうことも意味していたからだ。2002年に離婚してしまったのも、これまた衝撃的だった。そして林檎は活動を再開させ、サードアルバムリリース後に東京事変を始動させる。
林檎と弥吉さんは歳が近いものと思い込んでいたのだが、実は10歳離れていたことを今回の訃報ではじめて知った。49歳での死は、あまりに早い。謹んで、ご冥福をお祈りいたします。
関連記事
-
椎名林檎、「ニュースステーション」生出演
先日はTBS「News23」に出演していた、椎名林檎。このときは録画だったのだが、今夜はテレ
-
椎名林檎@トップランナー
NHKに「トップランナー」という番組がある。毎回ひと組のゲストを招き、その人の歴史や生きざま
-
椎名林檎、活動再開へ
そのニュースはおととい4日のスポーツ紙芸能欄をにぎわせ、Yahoo Japanトップページの