*

エイリアン2(1986年)

公開日: : 最終更新日:2021/03/21 エイリアン

エイリアン2

宇宙船ノストロモ号での悲劇からただひとり生き残ったリプリーは、自らを冷凍睡眠させて救出を待ったが、実際に救出されたのはなんと57年後だった。おまけにエイリアンの話は信じてもらえず、船を爆破したという容疑までかけられてしまう。しかし、ある植民惑星との連絡が途絶え、エイリアンの痕跡があるらしいことから、リプリーは探査団に志願する。

1作目は、宇宙船内という密室の中での、一匹のエイリアンによってもたらされる恐怖がすさまじかった。2ではエイリアン・によって無数のエイリアンが量産され襲われるという、また別の恐怖が待ち受ける。しかし今回は軍隊がいるので、ショットガンや火炎放射器でエイリアンに対抗。エイリアンと戦った経験のあるリプリーは、植民惑星のたったひとりの生き残りの少女ニュートを救うため、敢然とエイリアンに立ち向かう。

監督はで、この3年前に『ターミネーター』を低予算ながら興行的に成功させたことで、本作の監督というチャンスを与えられた。ワタシは断然監督の1派なのだが、と言って2がダメダメなわけでもない。1では誤操作を起こしたアンドロイドだが、2でランス・ヘンリクセン演じるビショップは、1度はエイリアンに破壊されるも、終盤ではリプリーやニュートをサポートする。

キャメロンらしいと思うのが、男が女を守ろうとして戦い、傷つき、その男を女の方が守るというアプローチがみられることだ。ここでは、リプリーとヒックスがそうだが、『ターミネーター』のサラ・コナーとカイル然り、『タイタニック』のジャックとローズ然り、『アバター』のネイティリとジェイク然り。つまりは、キャメロンによる理想の女性像なのだと思われる。そして、ヒックスもカイルも、演じているのはマイケル・ビーンだ。これって偶然?

関連記事

エイリアン4(1997年)

原題は『Resurrection』で、前作『3』で完結したと思われていたシリーズの復活、およ

記事を読む

エイリアン ディレクターズ・カット(2003年)

言わずと知れた、SFホラー不朽の名作だ。もともとは1979年公開だが、『ディレクターズ・カッ

記事を読む

エイリアン(1979年)

西暦2122年。地球に帰還途中の宇宙貨物船ノストロモ号は、救助信号をキャッチしてその惑星に降

記事を読む

エイリアン・コヴェナント(ネタバレあり)

エイリアン・コヴェナント(かなりネタバレあり)

西暦2104年。宇宙船コヴェナント号は2000人の移民者を収容し、惑星オリエガ6に向けて航行

記事を読む

エイリアン2 完全版(1991年)

SFホラーの傑作映画『エイリアン』。その続編『2』は1986年に公開されたのだが、17分のシ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑