ジョージ・マイケルさん(George Michael)死去
公開日:
:
最終更新日:2022/11/23
George Michael
英国のシンガー、ジョージ・マイケルさんが25日に自宅で亡くなった。死因は心不全とのこと。53歳の若さだった。
年齢が53歳と聞いて、びっくりした。80年代にピークを迎えたことのあるアーティストは、軒並み還暦に近い年齢に差し掛かってると思っていたからだ。ワム!で世界を席巻していたのは、10代後半から20代前半ということになる。
ソロ活動も出だしこそ順調だったが、ゲイであることをカミングアウトしたり、わいせつ罪や大麻所持で逮捕されるなど、アーティストとして以外のところで話題になっていたことも少なくなかった。ソロ作品を改めて確認したが、ワム!解散後から30年でリリースしたオリジナルアルバムは4枚と、驚くほど少ない。
個人的には、やはりワム!時代の印象が鮮烈だ。シングルカットされた曲は、英国だけでなくアメリカでもナンバー1を獲得していた。『Careless Whisper』が郷ひろみと西城秀樹にカバーされたり、『Freedom』がマクセルカセットテープのCMに使われ本人が出演したりと、80年代当時の日本では彼らの音が自然に流れていた記憶がある。
おりしもちょうどクリスマス期で、『Last Christmas』はここ日本でも定番曲になっていた。今日になり、匿名で慈善活動を続けていたことが明らかになった。早い。早すぎる。謹んで、ご冥福をお祈りいたします。
関連記事
-
ジョージ・マイケル~素顔の告白~(2005年)
ジョージ・マイケルは、アンドリュー・リッジリーとのデュオでワム!として世界的にブレイク。解散
- PREV
- もうひとつのスター・ウォーズ展に行ってきた
- NEXT
- "レイア姫"キャリー・フィッシャーさん死去