機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) RE:0096
もともとOVA版として発表されたガンダムUCだが、再編集版としてこの4月からテレビ放送された。全22話に渡ったが、昨日が最終話だった。
OVA版にはないシーンが補完されているようにも見受けられたが、もちろん基本は同じ。各話を30分枠(実質は20分もない)に収めているのが大きな違いと言えば違いだが、それによって、OVA版では7つのサブタイトルだったのが、テレビ版では22のサブタイトルをつけることができた。これが、結構大きいと思う。
19話『再び光る宇宙』は、ファーストガンダム41話『光る宇宙』にリンクしている。ファーストではアムロ・セイラ/シャア・ララァが交戦し、ララァがシャアをかばって命を落とす。UCではダークサイドに落ちかけたリディを、マリーダが身を以って引き戻している。また、「再び」としているのは、『逆襲のシャア』でチェーンが散ったときにかけめぐったサイコフレームの光にも掛けているのかなと思う。また、UC最終話は『帰還』となっていて、ファーストの43話『脱出』と対になっていると思う。
ガンダムUCの小説版も、読まなくては。時間軸ではUCの後に位置する『閃光のハサウェイ』もあるしね。
関連記事
-
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) (4)
「ガンダム」と名がつく以上、当然ながら以前の作品と無関係でいられるわけがない。今作は、「継承
-
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) (2)
『ファースト』から見続けてきた者として、『UCガンダム』にてミネバが表舞台に出てきたのは、
-
機動戦士ガンダムNT TVエディション
2018年に劇場公開された『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』が、全4話のテレビエディショ
-
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) (1)
宇宙世紀0096年。ビスト財団のカーディアスは、地球連邦政府の存在をおびやかすとされる「ラ
-
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) (3)
この作品があまたあるガンダム続編の中で秀でていると思うのは、作品単体としてのクオリティーが
- PREV
- 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) (4)
- NEXT
- 機動戦士ガンダムF91(1991年)