マネーモンスター(ネタバレあり)
公開日:
:
最終更新日:2021/02/21
ジョージ・クルーニー ジュリア・ロバーツ, ジョディ・フォスター
株式投資の資産運用を紹介する人気番組、マネーモンスター。しかし、番組を信じて投資し全財産を失った青年カイルは、生放送中にスタジオに潜入。司会者のリーに拳銃を向け、爆弾を仕込んだベストを着させる。そして、この様子をそのまま生放送するようスタッフに指示。
スタジオはカイルの独壇場に思われたが、無断で全財産を使い込んだことに激怒した婚約者がカイルをののしり、更には警官隊がスタジオを徐々に包囲。しかし、リーはカイルとのやりとりの中で無自覚ながら誤った情報を流してしまったことに気づく。ディレクターのパティは、株が暴落した企業に真実を問いたださんとし、企業の女性広報も社長やエンジニアと連絡をとる。
株に関する知識がなくても楽しめるし、前半は(生放送されているとはいえ)スタジオという密室で、後半はニューヨーク市街地に繰り出して、という、異なる緊迫感を味わえる。リーやパティなどの番組制作陣、番組を見て株を買う投資家、投資を受ける企業、カイルを追い詰める市警、と、それぞれの立場からの思惑が飛び交い、複雑に絡み合う。カイルが最後にああなってしまったのは、本人もなかば覚悟はしていたとはいえ、避けることはできなかったのかと思う。
キャストは、リーにジョージ・クルーニー。軽口を叩きつつ時にシリアスな面を見せる役が、この人はうまい。パティはジュリア・ロバーツで、リーとは阿吽の呼吸でやりとりしつつ、カイルを刺激しないよう配慮しながら番組をコントロールしていく。ラスト、ふたりは箸でファストフードらしきものを食べていたのだが、果たして何だったのだろう?
監督はジョディ・フォスターだが、テンポのよさや心理戦の展開は、とてもよくできていると思う。少し前にプロモ来日していて、MXテレビ『5時に夢中』に出演。なんと、AD役で司会のふかわりょうにダメ出しするという登場の仕方だった。軽い番組ジャックで、映画の内容に掛けていたのだと思う。
関連記事
-
トゥモローランド(ネタバレあり)
1964年のニューヨーク万博。発明好きの少年フランクは、パビリオン関係者の娘らしき少女アテナ
- PREV
- グラフィティ・ブリッジ(映画、1990)
- NEXT
- アントン・イェルチンさん事故死