パティ・スミス(Patti Smith)『Dancing Barefoot』
パティ・スミスのVHSビデオを観たことがあった。このビデオ、パッケージこそ若きパティが熱唱しているフォトになっているが、その内容は必ずしもパティだけを追ったものではない(ということを実際に観てからわかった)。真の主役はアイヴァン・クラールという人で、このビデオは彼と彼と関わりのあった人のインタビュー及びライヴシーンで綴った、ドキュメンタリー作品だ。
アイヴァン・クラールは、70's後半はパティ・スミス・グループの一員として活動。作品の序盤は、同時代に活躍したブロンディやトーキングヘッズのメンバー、及びパティやレニー・ケイなどのインタビューが中心だ。しかしパティがアルバム『Wave』を最後に活動を停止すると、以降はセッションミュージシャンとして、イギー・ポップやジョン・ウェイト(懐かしい名前だなあ)のバンドメンバーとなる。そしてついには、自らがフロントマンとなるバンドを結成。そこで自らヴォーカルを取って歌っているのが、パティのヒット曲でありこの作品のタイトルにもなっている『Dancing Barefoot』だ。
このビデオは輸入盤で日本語の字幕スーパーはないのだが、アイヴァンはどうやらロシア語で話しているらしく、そのときだけ英語の字幕が出る。インタビューに答えるパティは、おそらく活動再開後と思われるが、表情がとても明るくてびっくり。パッケージを見回して制作年を見ると、1994年となっている。どうやら、夫や友人の死といった、彼女に次々と訪れる悲劇の少し前の時期に収録されたようだ。
関連記事
-
パティ・スミス(Patti Smith)『Live In Germany 1979(DVD)』
パティ・スミスの1979年ライヴの映像を観た。ドイツの音楽番組ロックパラストをDVD化したも
-
パティ・スミス(Patti Smith)『Live At Montreux 2005(Blu-Ray)』
パティ・スミスの公式映像は『ドリーム・オブ・ライフ』くらいと思い込んでいたが、調べたら200
-
パティ・スミス(Patti Smith)『ドリーム・オブ・ライフ』を観た(2009年9月12日)
パティ・スミスのドキュメンタリー映画『ドリーム・オブ・ライフ』を観に行ってきた。劇場は、渋谷
-
パティ・スミス(Patti Smith)『ドリーム・オブ・ライフ(DVD)』
パティ・スミスの90年代半ばから11年に渡る活動を追ったドキュメンタリー映画で、日本でも20
-
みんなロックで大人になった
イギリスBBC放送が制作したロックの歴史をたどる7回シリーズの番組が、正月に-BSで放送され