ピーター・サヴィル・ショウを観に行ってきた(2003年10月26日)
公開日:
:
最終更新日:2022/09/25
New Order/Joy Division ジョイ・ディヴィジョン, ニュー・オーダー
ラフォーレ原宿のミュージアムで開催されている、ピーター・サヴィル・ショウを観に行って来た。
グラフィック・デザイナーのピーター・サヴィルは、マンチェスターのインディレーベル「ファクトリー」に参加し、ジョイ・ディヴィジョンやニュー・オーダーのジャケットを手がけている。展示会のためにニュー・ オーダーがオリジナルのBGMを制作していて、会場内で限定販売。しかし枚数稀少とのことで、この日は売り切れになっていた。展示会が始まったのがこの前日からなので、その時点で完売してしまったらしい(残念)。そのBGMは場内で流れているのだが、アンビエントに寄っていながらも、ニュー・オーダーらしいデジタルポップといった感じだった。
展示物は上記の2組に関するものが最も多く、特にジョイ・ディヴィジョンのセカンド『Closer』にあったエピソードが目に付いた。リリース前にイアン・カーティスが自殺し、ジャケットを差し替えるという話も出たのだが、ジャケットのセレクトにはイアンが深く関わっていて、残ったメンバーがイアンの意思を尊重すべきとして、結局そのままでリリースされたそうだ。他にはOMDやウルトラヴォックス、ロキ シー・ミュージック、ピーター・ガブリエル、ワム!、パルプ、スウェードなどのジャケットもあって、結構自分で持っている作品のジャケットが、この人の手によって描かれたんだなと気付かされた。
この展示会は、2003年11月9日まで催されています。会場限定CDは、次回は2003年11月1日入荷とのこと。
関連記事
-
ジョイ・ディヴィジョン(JOY DIVISION 映画・2008年)
ジョイ・ディヴィジョンの活動を追い、当事者や関係者の供述でフォローしたドキュメンタリーだ。
-
ニュー・オーダー(New Order)『5 11 – Finsbury Park 9th June 02』
2002年の6月にロンドンのフィンズベリーで行われた野外フェスティバルの映像で、同封の解説に
-
アントン・コービン 伝説のロック・フォトグラファー(2012年)
ロックアーティストを撮り続けたフォトグラファー、アントン・コービン。その人のドキュメンタリー
-
ピーター・フック&ザ・ライト(Peter Hook And The Light)
ピーター・フックはバーナード・サムナーらと仲違いしてしまい、ニュー・オーダー(NO)を脱退。
-
ニュー・オーダー(New Order)『Live In Glasgow』
2008年にリリースされた、ニュー・オーダーもっかの最新DVDを観た。2枚組で3時間半以上と