*

ビバリーヒルズ・コップ2(1987年)

公開日: : 最終更新日:2021/02/20 ビバリーヒルズ・コップ

ビバリーヒルズ・コップ2(1987年)

デトロイト市警のアクセルのもとに、ビバリーヒルズ警察からボゴミル部長が何者かに撃たれて重傷との報が届く。タガートとローズウッドはアクセル・フォーリーの応援を要請。アクセルは友情を優先し、規則を破ってビバリーヒルズへ。そして事件を追ううち、大規模の武器密売組織の存在が明らかになる。

大ヒットした刑事もの作品のシリーズ2作目で、前作の主要キャラがそのまま登場。アクセルは言わずと知れたエディー・マーフィーだが、組織の女士官にブリジッド・ニールセンが。当時はと恋仲にあり、『ロッキー4』『』などに出演していた頃だと思う。監督はトニー・スコットで、『トップガン』に続く監督2作目だそうだ。

見所はなんと言ってもエディ・マーフィのマシンガントークだが、調子に乗っていながらも仲間を思いやる情に熱いところも覗かせる。タガートとローズウッドの名(迷?)コンビぶりもよく、ケンカっぱやいタガートと沈着冷静なローズウッドが、終盤になると性格が逆転するという面白さもある。

関連記事

ビバリーヒルズ・コップ3(1994年)

デトロイト市警のアクセル・フォーリーは、自動車盗難事件を追い、犯人グループのアジトに踏み込む

記事を読む

ビバリーヒルズ・コップ(1984年)

エディ・マーフィ主演の刑事映画であり、エディを一躍スターダムの座に押し上げたシリーズの第一作

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑