ロック・オブ・エイジズ(2012年)
1987年。シンガーとしての成功を夢見て、故郷オクラホマからロサンゼルスに出てきたシェリー。有名ライヴハウス「バーボン・ルーム」で働くようになり、同じくアーティストとしての成功を夢見るドリューと恋に落ちる。
借金返済に頭を悩ませていたバーボンルームのオーナーは、有名ロックスターでこのライヴハウスの出身でもある、ステイシー・ジャックスを出演させることに決める。しかし、街からロックンロールの野蛮なイメージを払拭したいロス市長夫人は、このことに過剰に反応する。
個人的には数えるほどしか観たことがないミュージカル映画で、もともとブロードウェイで上映されていたものを元ねたにしているそうだ。ただし、今回は80年代ロックナンバーがこれでもかとばかりにかかりまくる。
ナイト・レンジャー、デイヴ・リー・ロス、フォリナー、デフ・レパード、REOスピードワゴン、ジャーニーなど。クライマックス直前では、ステイシーのライヴをやめさせたい市長夫人側がトゥイステッド・シスター『We're Not Gonna Take It』を、対するライヴハウス側はスターシップ『We Built This City』を歌い、掛け合いになる。
ストーリーは荒唐無稽というかご都合主義というかお気楽というか、どう楽しむかは結構難しい。個人的には、流れる曲になつかしさを感じつつも、まともにのめり込むことはなく、ツッコミを入れながら観た。ドリューとシェリーが、タワーレコードでアナログ盤を手に取りながらやりとりするシーンが、いちばんよかったかも。
シェリーとドリューを演じた人は、ほぼ無名。ステイシーはトム・クルーズで、恐らくはガンズのアクセル・ローズをモデルにしているであろう、ロックスターのなりきりぶりがすごい。市長夫人はキャサリン・ゼタ=ジョーンズ、バーボンルームのオーナーはアレック・ボールドウィンだった。
関連記事
-
ザ・エージェント(1996年)
敏腕スポーツエージェントのジェリー・マグワイアは、金銭ばかりを追求し選手を酷使する会社の方針
-
オブリビオン(2013年)
西暦2077年。エイリアンの攻撃によって地球は破壊され、生き残ったわずかな人類はタイタンに移
-
ナイト&デイ(2010年)
ジューンは、ボストンに帰るための空港でぶつかったロイと機内でも席が近くなり、会話を交わす。し
-
オール・ユー・ニード・イズ・キル(2014年)
地球外の有機生命体の侵略を受けている人類。軍の広報担当ケイスは、戦闘経験どころか戦闘訓練すら
-
マイノリティ・リポート(2002年)
2054年のワシントンD.C.。プリコグと呼ばれる3人の予知能力者たちを組み込んだ殺人予知シ