M:I-2(ミッション:インポッシブル2) (2000)
公開日:
:
最終更新日:2021/02/18
ミッション:インポッシブル トム・クルーズ
極秘スパイ組織IMFのイーサン・ハントは、30時間で人間を殺すウィルスとその解毒薬を奪還せよとの指令を受け、女泥棒ナイアを仲間に引き入れる。ウィルスを奪った男アンブローズは、かつてはイーサンと同じIMFのエージェントで、ナイアはアンブローズの元恋人だった。
ナイアはアンブローズに接近するもイーサンと組んでいることを見破られ、逆に人質にされてしまう。アンブローズとイーサンが対峙する中、ナイアはイーサンを救おうとウィルスを自らに射つ。いったんは危機を脱したイーサンだが、解毒薬を奪いナイアを救うべく、再びアンブローズのアジトに潜入する。
シリーズ第2作で、イーサン役はもちろんトム・クルーズ。イーサンに指令を与える上司をアンソニー・ホプキンスが演じていて、序盤で観たときはこいつが黒幕か?と思ったが、結局ちがった。出番がわずかだったので、特別出演の扱いだろうか。監督はジョン・ウーになっていて、スローモーションの多用はこの人ならではと思う。
前作でオリジナルの『スパイ大作戦』にオマージュを捧げる渋めのやりとりを経て、今作はド派手なアクションを導入している(以降の作品での定番になる)。序盤のイーサンとナイアが知り合うカーチェイス、そしてクライマックスでのイーサンとアンブローズ一味とのカー/バイクチェイスは、臨場感たっぷりだ。
中でも極めつけなのが、冒頭でのイーサンのロッククライミングのシーン。断崖絶壁を登るアングルは視覚的に圧巻で、トム・クルーズがスタントなしで臨んでいるとのこと(個人的にはスタント導入を勘ぐってるけど)。
もうひとつのポイントは、テーマ曲。今回はリンプ・ビズキットが手掛けていて、原曲をベースにしつつもお得意のミクスチャーを解釈に加えていて、これはこれでアリと思わせてくれる。エンドロールのときは、メタリカが流れている。
関連記事
-
ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル(2012)
アメリカのスパイ組織IMFのエージェントが、「コバルト」なるコードネームの人物に渡るファイル
-
M:i:III(ミッション:インポッシブル3) (2006)
イーサン・ハントは、極秘スパイ組織IMFの第一線から引退。教官として後進を指導する一方、本業
-
ミッション:インポッシブル(1996年)
極秘スパイ組織IMFに属するイーサン・ハントは、CIA職員のリストを取り戻す任務を遂行中に仲
-
ミッション:インポッシブル/フォールアウト(ネタバレあり)
スパイ組織IMFのイーサン・ハントのチームは、奪われたプルトニウムを回収しようとしていたが、
-
ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE(少しネタバレ)
IMFのイーサン・ハントが受けた任務は、全世界を支配できる強大な力を持つAIに関わる2つの鍵