ボブ・ディラン(Bob Dylan)PV集、スカパー!で放送
ボブ・ディラン来日にリンクさせ、スカパーの各音楽チャンネルでPV特集を放送していた。スペースシャワー、MTVジャパン、M-Onで放送されたうち、M-Onが最も多くの曲を扱い、かつ他2局放送分もほぼ包含していた。
どうせ、『Don't Look Back』『MTV Unplugged』といった既存のDVDから引用しまくるのだろうと思っていたところ、確かに引用もあることはあったが、大半は純粋にPVを流していた。充実していたのは、PV制作がスタンダードになりつつあった80年代だ。
特に、噂の『Tight Connection To My Heart』は見ものだった。東京の町並みと、スタジオセットと思われるところでの場面が交錯している。ディランは、歌い演奏するのではなく、役を演じていた。週刊誌フォーカスを手にしたり、日本の警察に逮捕され留置場に入れられたり、と、どういうストーリー?と思ってしまうが、希少度が高いという思いの方が上回ってしまう。そしてこのPV、倍賞美津子も出演している。
90年代以降のPVは、実は何度か観たことがあって、すっかり忘れていたところを思い出した。
ディラン公式映像作品は、そのキャリアの長さから考えれば決して多いとは言えない。そしてこれらのPVが商品化されて発売されることも、恐らくないのではと思っている。
関連記事
-
ボブ・ディラン(Bob Dylan)『ネヴァー・エンディング・ストーリー ー1990-2006ー』
ボブ・ディランのドキュメンタリー映像シリーズ最終章のVol.4で、取り扱う時代は1990年か
-
アイム・ノット・ゼア(2008年)
トッド・ヘインズ監督で、ボブ・ディランの半生を6人の人物の生き方で描くという、意表を突いた発
-
ボブ・ディラン(Bob Dylan)『No Direction Home』
ボブ・ディランのドキュメンタリー映像『ノー・ディレクション・ホーム』を観た。DVD2枚組で、
-
インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌 (2014年)
1961年のニューヨーク、グリニッジビレッジ。ライヴハウスで歌うフォークシンガーのルーウィン
-
ザ・ハリケーン(2000年)
実在した黒人ミドル級ボクサー、ルービン・カーターの伝記的作品で、日本でも公開された映画である