ロンドンアイ(2014年1月1日)
公開日:
:
最終更新日:2019/04/20
ロンドン2013年12月-2014年1月
アーセナル駅からピカデリーラインでレスタースクエア駅まで行き、ノーザンラインに乗り換えてウォータールー駅で下車。ロンドンの建造物は近代的でありつつ伝統的でもある。キンクス名曲のひとつ『Waterloo Sunset』のモチーフにもなっている駅だ。
5分ほど歩き、ロンドンアイへ。テムズ川沿いにある、巨大観覧車だ。約20分ほど列に並ぶが、ここでも多くの人種が集まっていることを実感する。ワタシの前にいたインド人は、チケットを買わずに並んでいて、慌てて引き返していた。
さて、いよいよ乗車。観覧車というと、6人から多くても10人くらいと思うが、ココは30人近くは乗れる大型だ。30分くらいかけてゆっくりと回り、その間外の景色を写真に撮りまくる。ウォータールー橋、ロイヤルフェスティバルホール、ウエストミンスター橋、そしてビッグベン。
夜景がきれいだったが、逆に夜ということでよく見えない建物もあった。バッキンガム宮殿やウエストミンスター寺院なども、結構手前の方にあったはずだ。そして、奥の方には前日訪れたハイドパークが、ライトアップされているのが見えた。
来たときと同じルートでキングスクロス・セントパンクラス駅まで戻り、夕食用に日本食を買う。「WASABI」という、あちこちの駅やオックスフォードストリートなどでやたらと見かけていたチェーン店だ。ここでステーキ丼を買い、持ち帰ってホテルの部屋で食べる。
・・・まずい(笑)。
予想してはいたが、こりゃひどい。そのくせ量だけはたっぷりだ。食べ物を残すことなどまずないワタシだが、この味では到底無理。半分を残し、次の日のための下調べをして、就寝。
関連記事
-
ボブ・ディラン アート展(2013年12月31日)
ホテルのレストランで朝食を済ませ、準備をして、まずはバスでキングスクロス駅まで行く。ここで別の路線バ
-
ヒースロー空港からホテルへ(2013年12月30日)
空港でまずすることは、入国手続き。入国審査カードは機内で配られていて、あらかじめ記入しておいた。手続
-
ユーストン駅~ワットフォード・ジャンクション駅(2014年1月2日)
ロンドン滞在中、使えるだけの交通機関を使おうと思っていた。地下鉄と2階建てバスは既に利用済みだが、こ
-
大英博物館(2014年1月3日)
10時前にホテルをチェックアウトし、スーツケースは預かってもらう。タクシーに乗り、大英博物館まで。余
-
ロンドンから帰宅(2014年1月3日~4日)
ホテルに立ち寄ってスーツケースを受け取り、バスでキングスクロス駅まで行き、地下鉄ピカデリーラ