年末年始、ロンドン旅行
公開日:
:
最終更新日:2021/02/12
ロンドン2013年12月-2014年1月 サマソニ, フジロック
そろそろ、年末年始のことに触れようかと。
今回の年末年始は、土日とうまく絡んで9連休になっていた。旅行に行くことは、自分の中では1年近く前から考えていた。海外へも、行って帰って来れるのに十分な日数だ。行き先はロンドンに決めていた。ロックの本場であり、ヨメさんには、かなり前に、連れていってくれと言われていた地でもあったからだ。
ガイドブックの定番『地球の歩き方』を買い、彼女に話したのが、ゴールデンウィーク頃。しかし、なにせ情報が不足しているので、ネット検索をこつこつしつつ、「イギリス」「ロンドン」のキーワードで引っ掛かるテレビ番組を自動録画しまくっては観ていき、少しずつイメージを取得していった。別のガイドブックも買い、情報吸収に努めた。
フジロックとサマソニも終わった9月、旅行会社にアプローチし、ここで日程がほぼ確定。4泊6日で、飛行機は往復ともJALの直行便になった。ワタシの前回の海外旅行は、自分の結婚でハワイに行った2000年6月以来。なのでパスポートも期限切れになっていて、改めて取得した。住民票だけでなく戸籍謄本も必要だったので、手続きにはかなり手間がかかった。結局、取得できたのは10月下旬だった。
12月上旬に旅行会社に残金を支払い、飛行機のe-ticket控えやホテルのバウチャーなどを、中旬に受け取った。旅行会社のツアー利用ではなく、フリー行動にした。荷造りも行い、必要と思われるものも買い足した。100ポンドほど両替もした。しかし、おおよその行動予定は組んだものの、詳細まで詰めるまでには至らないまま、出発日を迎えてしまった。
関連記事
-
The Prodigy NYE at O2 Arena(1)(2013年12月31日)
O2アリーナの客席は、1階はオールスタンディング、2階が椅子席になっていた。ワタシは、上着も
-
ロンドンアイ(2014年1月1日)
アーセナル駅からピカデリーラインでレスタースクエア駅まで行き、ノーザンラインに乗り換えてウォータール
-
フォートナム&メイスン~アフタヌーンティー(2014年1月2日)
ワットフォード・ジャンクション駅からユーストン駅まで戻り、地下鉄ヴィクトリアラインに乗る。オックスフ
-
大英博物館(2014年1月3日)
10時前にホテルをチェックアウトし、スーツケースは預かってもらう。タクシーに乗り、大英博物館まで。余
-
ハイドパーク~スティッキー・フィンガーズ・カフェ(2013年12月31日)
バスに乗り、ハイドパークへ。クリスマスの時期には催しがあると聞いていて、少しぶらぶらする。ここで、ロ
- PREV
- ブラー(Blur)@日本武道館
- NEXT
- 佐久間正英さん死去