*

来宮良子さん死去

公開日: : 最終更新日:2022/09/27 銀河鉄道999

銀河鉄道999

ナレーターの来宮良子さんがさる11月25日に亡くなられた。死因は肺疾患による多臓器不全とのことで、82歳だった。

テレビドラマやバラエティー番組、情報番組などで数多くのナレーションを務めていた。声にものすごく特徴のある人で、かつ巧妙な語り口は、大映ドラマや昼メロなどではこの後何かが起こりそうな予感を視聴者に漂わせるのにとても効果的だった。最近までは、ワタシの知る限りではテレ朝の『たけしの本当は怖い家庭の医学』でのナレーションが印象的だった。

冒頭に「ナレーターの」と書いてはみたが、ワタシにとってはアニメーション『銀河鉄道999』での、メーテルの母にしてラスボスの女王プロメシューム役が強烈だった。観る側はそのほとんどが主人公鉄郎やメーテルに感情移入し、プロメシュームは憎まれ標的にされる、非常に難しく損な役どころだった。それをこなすことができたのも、来宮さんの力量あってこそと、当時も今も思っている。

ナレーターといえば、男性だと、テレビ番組では故・芥川隆行、ラジオでは故・城達也が、それぞれ第一人者だったと思う。女性ナレーターとなると、来宮さんが第一人者ではなかっただろうか。謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

関連記事

長岡秀星回顧展

「長岡秀星回顧展 SPACE FANTASY -透明な宇宙を求めて」に行ってきた

イラストレーター・画家の長岡秀星の回顧展が代官山ヒルサイドフォーラム(蔦屋書店の少し手前にあ

記事を読む

さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅(1981年)

星野鉄郎が、メーテルと共に銀河鉄道999号に乗って宇宙を旅してから2年後。地球は荒廃し、機械

記事を読む

銀河鉄道999(映画版・1979年)

銀河鉄道が惑星間を走る未来社会。機械化人に母を殺された星野鉄郎は、機械の体をタダでくれるとい

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑