スウェード(Suede)、10年ぶりの単独来日
スウェードの来日公演が、7日の名古屋よりスタートしている。ワタシは、明日11日の公演に行く予定だ。
再結成後は、サマーソニックやナノムゲンといったフェスでの来日はあったが、単独は初だ。解散前から数えると、10年ぶりということになるのだろうか。行き場を失ったかのような10年前からすると、復活後のバンドは開放感に満ち溢れていて、オーディエンスの側も祝祭ムードで迎えている。
ワタシはというと、2年前に再発された5枚のアルバムのコンプリートエディションに、ここのところ漬かっていた。CDは聴いていたもののDVDは手付かずで、週末はだいたいこれに費やしていた。1枚が平均140分あり、5枚分で約10時間にもなっていた。更にはロイヤル・アルバート・ホールのDVDも観た。
今回の公演がサマソニやナノムゲンと決定的に異なるのは、新譜『Bloodsports』リリースに伴うツアーということだ。再結成して期間限定のツアーを行い、その後またそれぞれの活動に戻っていくバンドは少なくないが、ツアーが好調だとそのまま新譜制作に至ってしまうケースもある。ダイナソーjr.しかり。ピクシーズにもその兆しあり。そしてスウェードだ。
新譜は、数回聴いただけだが、まずまずの出来と思う。『Coming Up』その後のように思え、洗練され機能的に仕上がっているイメージだ。冒頭3曲は、ライヴでも映えてくるかもしれない。
というわけで、明日を楽しみにしている。
関連記事
-
スウェード(Suede)『Royal Albert Hall.24 March 2010』
2010年に再結成を果たしたスウェードの、再結成初ライヴを収録したライヴDVDを観た。
-
スウェード『Suede(コンプリート・エディション・DVD付)』
2011年、スウェードのオリジナルアルバム5枚がボーナスディスクとDVD付の仕様で再発された
-
ブレット・アンダーソン(Brett Anderson)@Shibuya-AX
事前の予備知識を全く持たず、以前サマソニで観たときのイメージを抱いて臨んだのだが、これがいい
-
スウェード(Suede)『ドッグ・マン・スター/Dog Man Star(コンプリート・エディション・DVD付)』
スウェードのセカンドアルバム『Dog Man Star』は、リリースと前後してバーナード・バ
-
スウェード(Suede)活動休止へ
昨夜NME.comを観ていたら、「Suede to split」という記事があった。「spl
- PREV
- 高橋幸宏@Club Quattro
- NEXT
- スウェード(Suede)@Shibuya-AX