出崎統さん死去
アニメーション監督の出崎統さんが、肺ガンで亡くなった。67歳だった。
出崎さんが手がけた中で、ワタシが観ているのは、ざっと以下の作品。
・あしたのジョー
・エースをねらえ!
・ベルサイユのばら
・スペースコブラ
・宝島
・家なき子
・ガンバの冒険
・ウルトラヴァイオレット コード044
原作のあるアニメ作品が多いが、ただ原作をなぞらえるのではなく、独自の解釈を施して世に出していた。『あしたのジョー2』でのレオン・スマイリーや、若い頃のホセ・メンドーサと戦ったことのある日本人ボクサー、フリーのルポライター須賀などは、原作にはないアニメオリジナルのキャラクターだ。しかし、原作の世界観を崩すことなく、これもアリと思わせるように仕上げている。
日本アニメ界において、独自の表現技法をいくつも生み出した人とも言われている。同じ場面の繰り返しや止め絵などだ。よって、作品を観ていてこうした技法があると、ああこの作品は出崎さんが作ったんだなと、すぐわかる。
出崎さんのアニメの仕事の原点は、虫プロだったそうだ。つまりは、手塚治虫の遺伝子を継いでいるひとりだった。個人的には、まだまだ活躍してほしい人だった。謹んで、ご冥福をお祈りいたします。
関連記事
-
家なき子(アニメ版)
安達祐実が主演した実写版もあり、また90年代にリメイクもされたらしいが、個人的には『家なき子
- PREV
- パナソニックVHS一体型ブルーレイレコーダーを買った
- NEXT
- 田中好子さん死去