レディオヘッド(Radiohead)、フリーペーパー争奪戦
レディオヘッドが、新譜『The Kings Of Limbs』リリースに伴い、無料のニュースペーパーを作成しレコードショップで配布している。ロンドンでは、トム・ヨークとナイジェル・ゴドリッチが自ら配布に参加したというニュースも流れている。
日本では、今日4月9日が配布日になっていた。配布されるショップは事前に公式サイトで発表されていて、だいたいタワーレコードやHMV、ディスクユニオン、新星堂といったレコードショップが割り当てられていた。横浜住まいのワタシは、横浜駅の周辺で調達することにした。
まずは、タワレコの岡田屋モアーズ店。オープン時間の10時過ぎに行ってみたが、「まだ入荷していない」「昼ころ入荷の予定」とのことだった。入荷待ちということは、タワレコに限らず横浜駅周辺がみな同じ状況なのではないか。とりあえず、TsutayaでCDを借りた。続いて新星堂に行ってみたが、やはり未入荷。そこで、お茶しながら時間を潰すことにしたが、携帯からネットしてみると、先ほどのタワレコモアーズ店でゲットしたというカキコミを見た。時間は10時半過ぎ。これって、もしかして未入荷だったのではなく、入荷済みだったのを店頭に出しただけなのでは?
とにかく、のんびり過ごすはずだったお茶だが早々に済ませて、再びモアーズへ。レディオヘッドの新譜コーナーがあり、その右脇にニュースペーパーが筒状に立てられていた。思ったよりも小さめで薄めだったが、どうやらコレがニュースペーパーらしく、やっとゲット。無事に任務完了し、帰宅した。
Twitterでは、レーベルのデジタルコンビニエンスが各地のレコードショップでのニュースペーパー配布開始のツイートを次々にリツイートしていた。渋谷や新宿がほぼ開店同時だったらしく、浦和や広島も早かった。タワレコモアーズ店は、遅ればせながら11時過ぎにやっとツイートしていた。
実は、ワタシはまだ新譜『The Kings Of Limbs』を買っていないし、聴いてもいない。公式サイトでは、通常版のほかニュースペーパー版という豪華盤も用意されていて、こちらはオンラインダウンロードで曲を提供する傍ら、フィジカルリリースは6月予定となっている。今回配布されたニュースペーパーと、このニュースペーパー版についてくるのが同じなのか違うものなのかが判明してから、新譜の方を求めたい。
関連記事
-
レディオヘッド(Radiohead)、突如ニューアルバムをリリース
おとといのことだが、レディオヘッドがオフィシャルサイトにてニューアルバム『In Rainbo
-
レディオヘッド(Radiohead)『The King Of Limbs Live From The Basement』
レディオヘッドが、2011年にリリースした新譜『The King of Limbs』にリンク
-
レディオヘッド(Radiohead)『The Most Gigantic Lying Mouth Of All Time』
レディオヘッドのDVD『The Most Gigantic Lying Mouth Of A
-
レディオヘッド(Radiohead)、スタジオライヴをWebキャスト
日付が2007年12月31日から2008年1月1日に変わった瞬間、radiohead.tvに
-
トム・ヨークの新譜をダウンロード購入
サマソニを今週末に控え、日々出演アーティストのアルバムを聴いている。マニックスなど、サード『The