マニック・ストリート・プリーチャーズ(Manic Street Preachers)@横浜ベイホール
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最終更新日:2023/10/15
Manic Street Preachers マニックス
99年の赤坂Blitzで初めてマニックスのライヴを観て以来、今日が7回目。そして今夜、最も近いポジションで彼らを観た。狭い横浜ベイホールで、整理番号もそこそこ若い番号だったワタシは、入場と共にダッシュ。ニッキー側に人が集まっていたのは予想通りで、反対側の最前を確保した。
ほぼ定刻にスタート。ジェームス、ニッキー、ショーンの3人のほか、キーボードとギターのサポートを加えた5人編成。『You Love Us』『Your Love Alone Is Not Enough』『Motorcycle Emptiness』の3連打で、いきなりショウは沸点に。ジェームスは黒を基調とした衣装、ニッキーは白を基調とした衣装で、まるで狙ったかのようなコントラストに。ニッキーが終始微笑んでいたのが印象的だった。バックドロップには、新譜『Postcard From A Young Man』のジャケットを大きくした画像があった。
ニッキーはかなり上背があるが、ジェームスは結構小柄だった。声はよく出ていたし、伸びもあった。MCも頻繁にあり、それはジェームスだけでなく、ニッキーもだった。ショーンも、後半ではにこにこしながらドラムを叩いていた。サポートの2人、ギタリストは結構いい男。キーボードの人は結構年配で、いろいろなアーティストのサポートをこなしてきた人のよう。『Ocean Spray』では、間奏でトランペットを吹いていた。リードギターはやはりジェームスで、サポートはリズムギターの方を担っていた。
中盤でジェームス弾き語りのアコースティックコーナーがあり、なぜか『ラ・バンバ』のリフを弾くジェームス。ここでの曲は、前日のコーストとは異なる『The Everlasting』だった。その後他のメンバーが再登場するが、ニッキーが着替えていてスカート姿に!ラストは、『Tsunami』を経て今やアンセムとなった『A Design For Life』だった。
セットリストがキャリア横断的なのは、マニックスにとってはいつものことだが、強いて難を言えば新作や前作『Journal For Plague Lovers』からの曲をもっと演ってほしかったかな。初期の曲で熱狂するのもいいけどね。
ワタシがいたステージ向かって左側の前方は、誰もいないスペースになっていた。それは、マニックスのファンであればご存じのことだが、リッチー・エドワースのポジションだからだ。そこに陣取って初めてわかったのだが、ジェームスは頻繁にこちらを向いて歌い、また何度となくこちらに来てはギターソロを弾いていた。ワタシのすぐ眼前に、ジェームスがいた。何度も、何度も。
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かつては横浜アリーナで自身のフェスを開催し、日本人アーティストのロックフェスではヘッドライナ