Cocco、USTREAM生中継
夏になり、coccoの動きが活発になってきた。7月から各地の夏フェスに出演していて、先週11日には新譜『エメラルド』がリリース。その前日10日とおととい15日は、USTREAMの生中継に登場した。
10日夜は、どこかのマンションの一室からのアコースティックの生ライヴ。近辺から苦情が出たらしく、スタッフがその対応に追われたとか(やる前に想像つきそうなものだが)。そして15日は、沖縄でのイベントでのライヴを中継。カメラが正面に固定されていることが多く、Cocco以外のメンバーの様子があまりわからなかったが、ライヴは圧巻だった。アンコールは、同窓生を呼び寄せてコーラスとして参加させての『Heaven's Hell』だった。
新譜『エメラルド』は、沖縄のことばで歌われる曲や、沖縄音楽と思われるフレーズが随所に組み込まれている。がしかし、従来のテイストも失われてはおらず、むしろ活動停止前の音楽にも通じるものがある。前作は長田進にプロデュースを委ねたが、今回は根岸孝旨が復活し、長田とダブルでCoccoをバックアップしている。個人的には、取っ付きやすい作風だ。
意外なのは、ツアーについての情報が「やる」ということ以外に出てないことだ。いや、ほんとうはもう日程も会場も決まっていて、残りのフェス参戦を終えたときに発表されるのかもしれない。しかし、以前はネット嫌いを公言していたCoccoなのに、今回の踏み込みようは異様。でも、これはきっと、彼女の進歩を意味しているのだと思う。
関連記事
-
Cocco、絵本『南の島の星の砂』を出版
昨年4月で、アーティストとしての活動を休止したCocco。9月にはCDとDVDでそれぞれベス
-
Cocco『ポロメリア』
Coccoが2010年に書き下ろした小説『ポロメリア』を読んだ。 沖縄の中学一年生の少
-
Cocco、5年ぶりに活動再開
2001年4月に活動停止を表明していたCoccoが、約5年ぶりに活動を再開する。まずは2月に