大原麗子さん死去
公開日:
:
最終更新日:2021/02/07
追悼
女優の大原麗子さんが3日に亡くなり、6日に発見された。62歳だった。死因は不整脈による内出血だそうで、実弟が連絡が取れないことを不審に思い、警察に通報したことによって発見された。いわゆる、孤独死である。
日本を代表する女優のひとりでありながら、ここ数年目立った活動はなかった。難病にかかっていたとのことだった。10年くらい前から、取り組む仕事が遺作のつもりでやっている、というインタビューもテレビで流れていた。改めて思い出してみて、ワタシは大原さんが出演している作品をほとんど観ていないことに気がついた。テレビでもこれと思い浮かぶものがなく(大河『春日局』も観なかったし)、映画も『獄門島』と『居酒屋兆治』くらいしか思い浮かばない。
前者は金田一耕助シリーズのひとつで、市川監督で映画化された中では金田一が最も手こずった事件である。大原さんは、謎解きの鍵となる役どころだった。後者は、高倉健と加藤登紀子が演じる夫婦が営む居酒屋を中心にした地味なドラマだが、大原さん演じる高倉健の役の元恋人は転落人生をひた走り、最後には死んでしまうという、作品の「陰」の部分をひとりで引き受けたかのような役だった。なぜこの人がこんな役を?と思ったものだ。
謹んで、ご冥福をお祈りいたします。