オアシス(Oasis)@幕張メッセ
オールスタンディングの強みなのか、オーディエンスの熱狂の度合いの高さや場内の一体感は、ワタシがこれまで観たオアシスのライヴの中では最高だったと思う。
昨日のミュージックステーションを観ていたので知ってはいたが、リアムは坊主頭でモミアゲをアゴの下まで伸ばしていて、もろに猿顔。声が出ないのはここ数年お馴染みのことなので、特に驚きはしなかった。
噂の『Whatever』は、ノエルがアコギを弾きながら歌いドラマーがタンバリンでサポートするというアレンジで、間奏でのゲムのブルースハープも光っていた。『The Masterplan』や『Don't Look Back In Anger』のときにも、ゲムのギターソロがあった。その『Don't Look Back In Anger』では、サビが完全にオーディエンスの合唱で成立してしまった。ファンの成熟に恐れ入る。
新作『Dig Out Your Soul』からは5曲で、セットリストの約4分の1にあたる。ライヴではアルバムと異なりギター主体のアレンジになっていて、流れをうまく作っていたと思う。
関連記事
-
「リヴ・フォーエヴァー オアシス 30周年特別展」に行ってきた
オアシス展に行ってきた。会場は六本木ミュージアムで、以前ジョン・レノン展やスヌーピー展が開催
-
オアシス(Oasis)の客層
昨日のオアシスのライヴ、客の年齢層は決して低くはなかったような気がしている。まあ、全ての客を
-
リヴ・フォーエヴァー(2004年)
90年代半ばに英国音楽界に起こったムーヴメント、ブリットポップに焦点を当てた映画で、オアシス
-
オアシス(Oasis)『Lord Don’t Slow Me Down』試写会開催
去年の11月、オアシスのノエル・ギャラガーが来日していた。目的はふたつあって、ひとつはベスト