スター・ウォーズ@BS熱中夜話
NHK-BS2に『BS熱中夜話』という番組があって、だいたいひとつのテーマを2話1セットで取り扱う。スタジオにはコアなファン30名が集まり、熱くそしてマニアックなトークを繰り広げる。
8月末と9月あたまの2回に渡って扱われたテーマは『スター・ウォーズ』だった。前編では主要キャラクター4人の魅力について語られ、忠実に再現した模型も披露された。後編では実際に作られたR2-D2や、登場キャラクターのコスプレなどが登場。コスプレといっても単に着飾るだけでなく、世界的なボランティア団体である501stリージョンや、エピソード3のオビワンとアナキンの殺陣をスタジオでの再現もあった。
7月には幕張メッセで日本公開30周年イベントが行われていて、その様子も合間に少しずつ流れていた。映画に実際に出演した俳優も来日していて、ルークを演じていたマーク・ハミルは、別人のように太ってしまっていてびっくり。他の人も挨拶したりカンペに目をやりながら「ネチュー・ヤ・ワ」と話したりしてくれたが、劇中では特殊メイクのキャラで出ている人が少なくなく、素顔で出てもよくわからなかった(笑)。
司会はビビる大木と田丸麻紀だったのだが、大木はともかく田丸はスター・ウォーズのことを全く知らず、何度も大木に突っ込まれていた。観ていて思ったのは、これはテレ朝の『アメトーーク』をマジメなスタイルでやる番組ではないかと。仕切る側にテーマについて無知な人を敢えて据えているのも同じで、これは「今回が初めて」という視聴者の代表でもあり、つまり田丸は『アメトーーク』の蛍原と全く同じ立ち位置にいるのだ。
関連記事
-
「スター・ウォーズ」30周年記念ドキュメンタリー
日本公開30周年にリンクして、今日から幕張メッセでスター・ウォーズ関連のイベントが行われてい