コールドプレイ(Coldplay)、新曲『Violet Hill』解禁
今年最も新作が待たれているロックバンドと言って過言でないと思う、コールドプレイ。日本時間で言うところの今夜8時15分、オフィシャルサイトにて新曲『Violet Hill』が公開され、これが一週間限定で無料ダウンロードという試みになっている。
さて、その8時15分になり、ワタシもパソコンに張り付いてオフィシャルサイトにアクセス。恐らく世界中からアクセスされていると思われ、予想されたことだがサイトは重い。それでもなんとか粘って、7分くらいでダウンロードに成功した。
手順としては、メールアドレスとZip Codeを入力し、国をセレクトして確定すると、ダウンロード用のURLが記載されたメールが折り返し送られてくる。アクセスすると即ダウンロードとなり、圧縮ファイルを取り込むことに。解凍するとMP3ファイルとなり、iPodに取り込むとアルバムのジャケットがアートワークとして組み込まれていた。
早速聴いてみたが、まず時間は約4分。曲のトーンはかなりヘヴィーで、よく言われていた「叙情的」なメロディーではない。これまでのコールドプレイのイメージを継承しておらず、これを新展開と言っていいものか。終わり間際になってようやくピアノの旋律が流れ、少しほっとする。まだ1度聴いただけなので、今後繰り返し聴くことでイメージは変わってくるのかもしれないが、今のところは違和感を感じている。アルバムも、こういうトーンなのかな。
オフィシャルサイトはアクセスが集中しているが、他にもネット上で新曲を試聴できる場はある。それは、コールドプレイのオフィシャルMySpaceサイトだ。
関連記事
-
コールドプレイ(Coldlpay)『Live 2003(DVD)』
コールドプレイの2003年ライヴに関するアイテムが、2003年暮れにリリースされた。ライヴD
-
2000年代のアーティストたち
いつのまにか(という表現が適切かどうかわからないが、個人的にはそんな感覚だ)、今年は2006
-
コールドプレイ(Coldlpay)、ライヴ音源を無料ダウンロード
コールドプレイが、世界ツアーの最終となる北米ツアーを開始。それに伴い、ライヴ音源の無料配布を