*

ストーンズ、3年ぶり来日公演迫る

公開日: : 最終更新日:2024/09/15 ライヴ

The Rolling Stones『A Bigger Bang』

気がつけば、来週にはもうストーンズの来日公演だ。前回の来日が2003年の3月だから、ちょうど3年ぶりということになる。その3年前は、武道館に横浜アリーナという、日本初のアリーナ会場での公演が実現したので、今でも強く印象に残っている。

今回のポイントは、オリジナルとしては実に8年ぶりとなる新譜『A Bigger Bang』をリリースしていて、このアルバムにリンクしたツアーであることと、メンバーの年齢や体力面からいって、これが最後のツアーになるのではないかと言われていることだ。

今回が最後になるかもというのはツアーのたびに言われていることだが、今回はチャーリーが喉頭ガンを患ったという「実績」がある。ミックやキースならあと何年かはバリバリでやれるだろうが、果たしてチャーリーはどうだろう?そして、もしチャーリーがステージに立てなくなったら、ミックもキースもツアーに出ることは控えるのではないだろうか。

もうひとつ別の理由で、今回が最後であってほしいと思うこともある。それは、バカがつくぐらい高いチケット代だ。もともとストーンズには、アルバムはプロモーションであり、ツアーでしっかり稼ぐという体質がある。今回は公演数も以前より抑え目になったこともあってか、チケット代が高騰してしまっている。

たとえばドームだと、S席が17,500円。さいたまスーパーアリーナに至っては、S席は35,000円で、最も安いB席でさえ18,000円もする。もし仮に数年後にまたツアーが実現したら、そのときのチケット代はいったいいくらにまで跳ね上がってしまうのかと考えると、恐ろしくなってくる。

ストーンズ一行は、どうやら今日日本に到着したらしい。公演初日となる22日まで少し日があるが、観光でもするのだろうか。

関連記事

ザ・ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)、8年ぶり来日中

ローリング・ストーンズの2006年以来8年ぶりとなる来日公演が、26日からスタートしている。

記事を読む

ドキュメント3.10

ストーンズ5年ぶりの来日公演。そして、日本では初のドーム以外の会場での公演。ついにこの日が来

記事を読む

ザ・ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)@東京ドーム 2014年3月4日

ザ・ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)@東京ドーム 2014年3月4日

もちろんプロ中のプロなのだから、それ相応のライヴをするとは思っていた。ただ、個人的には10回

記事を読む

ザ・ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)、5年ぶりの来日が決定

ネット上では3月中旬辺りにドームで、と以前から噂になっていたローリング・ストーンズ日本公演。

記事を読む

チケット到着

ローリング・ストーンズ追加公演のチケットだが、ワタシはどちらもウドーの会員先行で取得。先日2

記事を読む

S