オアシス(Oasis)、サマソニに続き再来日決定
30日のスポーツ報知に、ノエル・ギャラガーのインタビュー記事が掲載されていた。その中で11月に再来日することも告知されていて、後を追うようにプロモーターのウェブサイトにも情報が公開。ほぼ全国ツアーになるかと思いきや、今回は東京と大阪のみで、公演数も計3公演と少なめだ(毎回鬼門となっている福岡は、敢えて外したのだろうか)。
先日のサマーソニックでのライヴは、ある意味圧巻だった。スタジアム内は、座席はもとより通路や階段にまで人が溢れるくらいにぎっしりとなっていて、機材トラブルによる開演遅れでだれることもなく、開演後は大熱狂でバンドを迎え入れた。初期の名曲はほとんど大合唱状態になり、ついに日本でもこういう日が来たかと、感激したものだ。バンドの方も、ドラマーがザック・スターキーになって、結成以来最強の布陣に。メンバーひとりひとりの演奏力も向上し、自信と余裕が漂うようになってきた。ノエルのギターソロも、気持ちいいくらいに冴え渡っていた。
サマソニのライヴで敢えて不満だったことを書くとすれば、音がこもりがちだったことと、フェス仕様ということなのか演奏時間が短めだったことだ。再来日公演では時間的な制約もなくなるはずだし、音についても改善がされると思われる。11月が楽しみだ。
関連記事
-
リヴ・フォーエヴァー(2004年)
90年代半ばに英国音楽界に起こったムーヴメント、ブリットポップに焦点を当てた映画で、オアシス
-
オアシス(Oasis)『Lord Don’t Slow Me Down(DVD)』
オアシスが2005年の『Don't Believe The Truth』に伴って行ったツアー
-
オアシス スーパーソニック(ネタバレあり)
オアシスのドキュメンタリー映画を観た。結成以前から96年のネブワース公演、つまりバンド初期に
-
オアシス(Oasis)『Don’t Believe The Truth』を聴いた
オアシスの新譜を聴いた。個人的意見としては、かなり「微妙」だ。これまでオアシスの作品を聴いて
-
オアシスモード(2)
今日は午前中に昨夜のライヴレポートを書き、午後はラジオをつけた。J-Waveで、毎週日曜に4