リンリン カラオケBOX 唄ひ手冥利 壱番館
予告通り、椎名林檎オフィシャルサイトが昨日更新された。FLASH使いまくりで、ページを開く度にNow Loading…を連発していて重くて仕方がないのだが、それもご愛嬌のうちか。
トップページには、新たに左手前に「リンリン カラオケBOX 唄ひ手冥利 壱番館」なる立て看板のようなアイテムがお目見えし、クリックすることでそのカラオケBOXへと導かれる格好になっている。フロントのカウンターにてモニターより椎名林檎のニューアルバムの告知がされていて、それによると発売は5月27日。2枚組18曲収録というヴォリュームで、しかも全曲カヴァー。
そしてこの新譜発売に向け、携帯サイトオープンの告知もされている。しかしなんと言っても目玉は、モニター横のスピーカーをクリックして試聴できる音源。リアルオーディオが起動し、TOTOの『Georgy Porgy』が流れるのだが、その歌声はまぎれもなく椎名林檎!そうか、トップの「BAR ジョージ」で試聴できた原曲は、この前フリだったのか…。
フロントのところから今度は「部屋」をクリックしてみる。左に青い扉、右に赤い扉となっている。まずは青い扉をクリック。カラオケBOXの部屋の中となり、テーブル上の本をクリックすると、新譜に収録が予定されている曲のいくつかが記載されている。
1.
2.
3.
4.i wanna be loved by you
5.
6.love is blind
7.木綿のハンカチーフ
8.yer blues
9.
となっている。とすれば、今度は赤い扉の方もクリック。同じようにテーブル上の本をクリックしてみると、こうなっていた。
1.
2.
3.枯葉
4.
5.
6.
7.
8.
9.
『yer blues』はビートルズだし、『木綿のハンカチーフ』は太田裕美。『枯葉』は、イヴ・モンタンだったかな。バラエティに富んだ選曲だが、それも椎名林檎が演ればまとまりがついてしっくりきてしまうのだろう、きっと。この赤と青は、CDのジャケットデザインにもそのまま反映されてくるのかな?なんて想像もしてみる。
「MAP」では、このサイトのどこに何があるのかをわかりやすく説明した図が登場。そして「ESCAPE」ではNIKKEI.NETをパクったようなニセサイトが登場。細かいところにまで洒落が利いていて、見ていて飽きることがない。なんにせよ、5月27日が今から待ち遠しい。
関連記事
-
椎名林檎『Ringo Expo 08』
椎名林檎がデビュー10周年公演をさいたまスーパーアリーナで行ったときの映像を観た。確か3日連
-
椎名林檎と彼奴等の居る真空地帯(DVD)
椎名林檎が3月から5月にかけて行ったツアーの映像作品が、早くもリリースされている。5月17日
-
椎名林檎『林檎博’14 -年女の逆襲-』
椎名林檎が昨年11月から12月にかけて行ったツアー、「林檎博'14 -年女の逆襲-」。そのラ
-
椎名林檎『第一回林檎班大会の模様』
椎名林檎のファンクラブ「林檎班」による会員向けのイベントが収録されたDVDを観た。 イ
-
椎名林檎『Electric Mole』
椎名林檎が、2003年8月におこなった武道館公演を収録したDVD『Electric Mole