007 黄金銃を持つ男(1974年)
MI6に、「007」と刻印された黄金の銃弾が届く。殺し屋スカラマンガによるジェームズ・ボンドへの殺害予告と思われ、ボンドは銃弾の出どころを追って香港へ向かう。スカラマンガの愛人アンドレアに会ったボンドは、彼女がスカラマンガから逃れたくて銃弾を送ったことを知る。やがて、アンドレアはスカラマンガに暗殺されてしまう。
スカラマンガは雇い主の中国人富豪をも殺し、太陽エネルギー装置一式をまるごと乗っ取ってしまう。ボンドはスカラマンガを追って、タイを経て中国近辺の孤島のアジトにたどり着く。スカラマンガは、ボンドに1対1の決闘による決着を申し込み、ボンドはそれを受ける。
ロジャー・ムーア版ボンドの2作目で、今回は組織ではなくひとりの殺し屋との対決になっている。スカラマンガはクリストファー・リーで、ワタシが知っているのは『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのサルマン、『スター・ウォーズ』のドゥークー伯爵といったところ。というか、ショーン・コネリー版から観てきて、(丹波哲郎と浜美枝を除けば)やっとボンド役以外で知った人が出てきた(苦笑)。ブロフェルドとは異なる意味合いでキャラが立っていて、結構アリかなと思う。
今回のボンドガールはボンドの助手を務めるメアリー・グッドナイトで、演じるはブリット・エクランドという人。色気はあるが、諜報員としては役立たずどころか足を引っ張ってばかり。一般人の設定にしてしまった方が、よかったのではと思ってしまう。前半で殺されてしまうアンドレアは、モード・アダムスという人。この人、なんと後の『オクトパシー』で役を変えて、今度はボンドガールとして登場するとのことだ。
前作『死ぬのは奴らだ』で、ボンドを追跡したおとぼけ保安官ペッパーが、妻との旅行でタイを訪れていてボンドと遭遇する。ボンドがスカラマンガを追跡するためにカーディーラーからクルマを拝借するが、そのクルマを試乗せんとしていたペッパーを横に乗せたまま突っ走ることに。このような形での前作からの継承は、ちょっと嬉しい。
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