ビッグベン(2014年12月29日)
公開日:
:
最終更新日:2019/04/19
ロンドン旅行2014年12月-2015年1月
ビッグベンを写真に撮るが、逆光になってシルエット状になってしまう。それでも、近づいてくるたびに足を止め、写真を撮ってしまう。
ウエストミンスター橋に着くと、更にテンションが上がる。ちょっと歩いてはビッグベンの写真を撮り、を何度も繰り返す。ビッグベンを、こんなに間近に見ることができるなんて。テムズ川越しに、去年乗ったロンドンアイを臨む。橋にいるのは、ほとんど観光客ばかり。スペイン系、インド系、アジア、そして日本人も。人種の坩堝だ。
そうして橋を渡りきり、今度は反対側に行って、また写真を撮りながら少しずつ戻っていく。日本のテレビでロンドンを紹介するとき、必ずと言っていいほど最初に映るのが、橋からビッグベンを臨むアングルの映像だ。そして今、自分はココにいる。
先ほど来たところを、戻るように歩く。今度はウエストミンスター寺院を左側に見る格好だ。当初の予定では中に入ってみるつもりだったが、待ち行列が長く伸びていたため、外観を楽しむだけにする。キャサリン妃とウィリアム王子のロイヤルウェディングは、ココで行われた。
関連記事
-
ロンドン塔(1)(2014年12月31日)
朝8時過ぎにホテルを出る。メンテナンスが終わり、運行再開したディストリクトラインに乗ってタワ
-
ザ・シャード展望台(2014年12月31日)
ガイドブックにロンドン新名所のひとつとして紹介されていた、ザ・シャード。地上72階の高層タワ
-
スウェード写真展(2014年12月29日)
アドミラルティ・アーチをくぐり、シャーロックホームズパブに立ち寄ってみる。1階はバーで(2階
-
バッキンガム宮殿衛兵交替式(2014年12月29日)
ビッグベン/ウエストミンスター寺院/ロンドンアイがひとつにおさまる奇跡のアングルを楽しみつつ
-
シャーロック・ホームズ(2015年1月1日)
ベイカーストリートは、コナン・ドイルによる探偵小説の主人公シャーロック・ホームズが、劇中で拠